沢石小Diary

お辞儀 ついに!?・・・でも、一つになりました。

さまざまな試練を乗り越え・・・今日の5年生には、まさしくこの言葉がぴったりの1日でした。
昨日の予行を受けて、演技開始の合図として掛け声を入れることになりました。
子どもたちは、昨日の成功で自信をつけていたようです。
しかし、いざ練習を始めると、大きな掛け声のグループと、あれれ?どうしたの?と残念なグループに分かれてしまいました。
もちろん担任としては納得がいきません。「もう一度!」・・・2つのグループの間には差がつくばかり。
ついに、練習が始まって以来初となるお説教。(やる気を促すために・・・)
気を取り直して、もう一度。しかし・・・(このままでは、まずい!)
少しの間考える時間と話し合う時間を与えました。(正直、少し不安でしたが)
ほどなくして、全員で、話し合った結果を知らせに来ました。
「大きな声を出して、がんばります。」「練習をおねがいします。」と。
一人一人が真剣に決意してくれました。
今まで、けして順調に練習が進んできたわけではないのですが、何となくうまく進んでいました。
でも、「何かが足りない。」そう感じていたのも事実でした。
そこで、今日。
子どもたちの決意で、担任も目が覚めました。「よし!」
同時に、「11人の心がやっと一つになった。」そう感じた瞬間でもありました。
いよいよ明後日。
全国の沢石小ホームページファンのみなさん、期待しててください!

    【練習だけでなく、しっかり学習もしています】

    【今は、勉強でも運動でも力を付けるときです。】