沢石小Diary

キラキラ タイムスリップ!学校の起源!!

学校の沿革では沢石小学校のスタートは明治41年5月25日と記されていますが、その前身となる小学校が沢石地区にはありました。当時小学校は1つではなく、澤石村立実澤尋常小学校澤石村立冨澤尋常小学校の2校が設置されました。時は明治6年(1873年)10月(学校沿革誌による)の秋の出来事です。

前年に学制が発せられ、明治6年1月に東京師範学校付属小学校(現 筑波大学附属小学校)の設置を皮切りに全国に小学校の設置が始まった年だったわけです。

国内の出来事としては、郵便料金の全国均一化や郵便葉書の発売、地租改正、祝祭日に関する法律の制定(10月)などがあった年でした。

さて、沢石地区に小学校が誕生してから今年で何周年になるでしょう。実は141周年(沢石尋常小学校としては106周年)になります。ということは、昨年度は140周年の年であったということになり、節目の年に小学校が移転し、全校合奏を成功させた歴史的な年だったわけですね。

 
新天地での沢石小学校は2年目を向かえました。そして、いよいよ明日、2年目のカルチャーフェスタが行われます。全校児童が、また1つ、沢石小学校の新たな歴史をつくります。