沢石小Diary

期待・ワクワク 沢石diary~3.11集会~

東日本大震災発生11年目。今日は3月11日。沢石小学校では「3.11集会」行いました。

「みなさんは,11年前は,何をしていましたか?」

校長先生の言葉に,月日の流れを感じます。1~3年生はまだ,生まれていなかったのですね。そしてお腹の中にいた子,生まれて間もない0~1歳だった子。記憶はほぼないでしょう。

11年前の大震災で起きた原発事故。福島県は多くの困難から,少しずつですが復興を遂げています。それができているのは,やはり人と人のつながり,絆なのだと思います。

相田みつをさんの詩「うばい合えば足りぬ わけ合えばあまる」の紹介、自分の幸せとみんなの幸せを一生懸命考え、いろいろな人とつながってほしいというお話がありました。

東日本大震災を知らない新たな世代に,災害の事実と復興の軌跡を伝えていく,そしてこれからの未来についても語っていくことが,大切なのだと感じます。

そして・・・午後2時46分。

全校児童が放送に合わせて,犠牲になった方々に哀悼の意を表し,黙祷をしました。

ぜひ,ご家庭でも話題にしていただけたら,と思います。

以下のリンクは福島復興ステーションにつながります。↓

https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kikaku-311-2022.html