沢石関連団体

第3回 沢石小学校運営協議会

第3回 沢石小学校運営協議会
    18:30より 沢石小学校ランチルームにて

◇ 協議事項
 ○平成27年度の学校評価について
 ○今年度の取り組みと次年度の構想について
 ○意見交換
 ○その他

◇ 運営協議会メモ
 ○「複式学級と確かな学力(学び)の保障」が大きな課題である。
 ○11月に行われた県学力テスト(5年生)の結果が届いたが、素晴らしい成績であった。
 ○6月15日に「沢石小学校授業研究会」では、7学級全てで研究授業を行った。研究授業を通して教師の意識改革をはかり、「結果を向上させる」という意識で日々の授業を行ってきた。
 ○フレンド農園移設のご協力に感謝。次年度は除草作業など、児童にできることはどんどんさせたい。地域人材活用の機会を増やしたい。まずは老人会との交流回数を増やすことを検討したい。戦争体験講話や沢石の歴史など、授業に積極的に活用したい。
 ○「学芸会」や「学習発表会」ではなく、「カルチャーフェスタ」の名称を採用しているのはなぜか?また、同様にはなぜ「運動会」ではなく「スポーツフェスタ」なのか?など、言葉の意味について十分考える機会を与え、言葉を大事にした教育活動を進めて欲しい。

◇ 学校関係者評価について
 ○学校で作成した自己評価書をもとに、運営協議会委員が学校関係者評価を行う。
 ○学校から自己評価書について補助資料を配付し、説明をする。
 ○補助資料として1月25日に配布した児童生徒及び保護者アンケート集計も提示する。
 ○意見交換、質疑応答などをした後、委員が評価書に記入を行う。
  ※短時間では難しいという声が出され、2月5日までに学校に届けることになった。

◇ 次回について
  第4回 沢石小学校運営協議会は 2月25日(木)に実施
   主な内容は 平成28年度 教育課程 の承認 意見交換