校外学習に行ってきました!(3年生)
2025年7月19日 14時15分7月16日(水)、社会科「農家の仕事」の学習として、「かおるブルーベリー園」と「ピーマン選果場・ピーマン農場」で見学・体験をさせていただきました。
まず初めに「かおるブルーベリー園」へ。1年間の仕事やおいしいブルーベリーを育てる工夫などを教えていただき、さらには、園の方のご厚意で摘み取りの体験もさせていただきました。摘み取りながら食べる子どもたちからは、「あまーい!」「おいしい!」という声とともに、たくさんの笑顔があふれていました。
次に「ピーマン選果場・ピーマン農園」へ。「ピーマン選果場」では、出荷されたたくさんのピーマンがベルトコンベアで運ばれながら選別されていく様子に、子どもたちは驚いていました。さらに、「ピーマン農園」の方のご厚意で、ハウスの中で育てている「種なしピーマン」の収穫を体験させていただきました。おいしいピーマンを育てる工夫など、たくさんの質問にも答えていただきました。
最後に、「自然観察ステーション」でお弁当を食べたり、施設の天体望遠鏡や展示物を見せていただいたりしました。