中郷学校日記3.22① 卒業証書授与式の朝!
2024年3月22日 07時55分本日は、晴天に恵まれ令和5年度「卒業証書授与式」が実施されます。
会場の体育館も準備が整い、卒業生の登校を待っております。
創立150周年記念事業で、現在の子どもたちの手形が増え、満開となった滝桜も会場を彩っています。
卒業制作の数々と、温かいお祝いメッセージをありがとうございました。感謝申し上げます。
午前9時30分より開始となります。立派な式で12名の卒業生を送り出したいと思います。
本日は、晴天に恵まれ令和5年度「卒業証書授与式」が実施されます。
会場の体育館も準備が整い、卒業生の登校を待っております。
創立150周年記念事業で、現在の子どもたちの手形が増え、満開となった滝桜も会場を彩っています。
卒業制作の数々と、温かいお祝いメッセージをありがとうございました。感謝申し上げます。
午前9時30分より開始となります。立派な式で12名の卒業生を送り出したいと思います。
6年生のボランティア清掃も今日が最後となりました。
体育館では、修了式の練習が行われていました。
6年生は、お世話になった下駄箱の掃除を始めたようです。
式に先立って、表彰を行いました。おめでとうございます。
修了証書を5年代表児童へ授与しました。
その後、校長より式辞があり、1年生から5年生までが立派な態度で聞くことができました。
今年度最後の給食は!ごはん、鶏肉の照り焼き、大根のピリ辛和え、タマネギと麩のみそ汁、牛乳でした。
お昼休みは、6年生企画!最後の「中郷タイム」 『学校かくれんぼ』が行われました。
朝!6年生が企画書をもって、校長室にやってきました。
感染症の影響で延期になっていた『学校かくれんぼ』を最後にやりたいという企画書でした。
無事に企画書は通り!!実現!!
さあ!その昼休みがやってきました。多目的ホールに集合し、6年生からルールの説明がありました。
1回目は、6年生全員が隠れる側!在校生が全員捕まえる側というルールでした。
在校生が数えている間に、6年生が隠れに行きました!
在校生はハンターとして、6年生全員を見つけることができるのでしょうか。
必死に探しております!
どうやら、どんどん見つけられているようです。つかまっております
2回目も大いに盛り上がりました。
最後の最後まで、みんなのためにイベントを考えてくれた6年生に大きな拍手!!
3月19日(火)となりました。
明日は、春分の日でお休みなので、今日を入れて今年度の学校は残り3日となりました。
朝の体育館から歌声が聞こえてきました。行ってみると!
卒業式に向けて、在校生が練習を行っていました。
22日の卒業式本番に向けて、在校生のみなさん、よろしくお願いします。
今日の給食時に、校長室で5年生との会食3回目を行いました!
いろいろな話をする中で、来年度6年生になってやってみたいことなどについても話をしました!
5年生からは、『来年度取り組んでみたいこと』について書いてもらったシートが届きました。
来年度の中郷小の大黒柱となる5年生の大切な意見が書かれてあります。
校長室の前に掲示して、中郷小のみんなで大切にしていきたいと思います。
2年生が道徳の授業の中で、先生方一人ひとりに感謝のお手紙を書いて届けてくれました!
校長室にも!去っていくのが早い!ありがとうございます!
中には、ていねいな字で書いた手紙がたくさん入っています。
外部作業員さんのところへも!外のどこにいるのか、探しておりました!
その2年生と、1年生のチューリップの花が咲き始めました。
赤?ピンク?のチューリップが先に咲いています。早咲きなのでしょうか。
今日は、1年生が自主学習ノートの3冊目を届けに来てくれました!
おめでとうございます。これからも、コツコツ努力を続けてくださいね。
お昼の時間、ラジオ中郷委員会主催「しりとりチャレンジ」の最終回に参加者として呼ばれました。
これまでの記録が21コ!新記録を目指して3人でチャレンジしました!
結果は、28コ!新記録達成!
やりました!この記録を破るのは誰?
今日は朝から強風が吹き荒れております。さくら湖の水面も波立っております。
その強風を楽しむみなさんもいるようで!
さて、本日は、滝ザクラを守る会で、
滝ザクラのシーズンを前に観光客のみなさんにPR活動をする準備をしました。
NHKがその様子を取材に来校されました。
マチコミメールでもお知らせしましたが、
本日、18時10分からの「はまなかあいづ」の中で放映されます。
多目的ホールで全体会を開き、その後、班ごとに分かれて手紙を書くなどの準備をしました。
PR活動は、4月10日(水)に実施する予定です。
滝ザクラが満開の中で活動できたら最高です。毎日、祈っております。
どの方の手に、この滝ザクラPRセットが渡るのでしょうか。
たくさんの皆様との出会いを、中郷小滝ザクラを守る会一同、楽しみにしております。
さて、本日も給食のメニューを紹介します。今年度の給食も残り、3回となりました。
カミカミメニューです。ごはん、揚げ餃子、ゴマ風味サラダ、タマゴコーンスープ、牛乳でした。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
26
(日)
|
27
(月)
|
28
(火)
|
29
(水)
|
30
(木)
|
31
(金)
|
1
(土)
|
2
(日)
|
3
(月)
|
4
(火)
|
5
(水)
|
6
(木)
|
7
(金)
|
8
(土)
|
9
(日)
|
10
(月)
|
11
(火)
建国記念の日
建国記念の日
|
12
(水)
|
13
(木)
|
14
(金)
|
15
(土)
|
16
(日)
|
17
(月)
|
18
(火)
|
19
(水)
|
20
(木)
|
21
(金)
|
22
(土)
|
23
(日)
天皇誕生日
天皇誕生日
|
24
(月)
振替休日 (天皇誕生日)
振替休日 (天皇誕生日)
|
25
(火)
|
26
(水)
|
27
(木)
|
28
(金)
|
1
(土)
|