今日は、親子で関わるお弁当の日でした。
おうちの人と相談をして、いろいろなことにチャレンジできたようです。






みんなでお弁当作りについて振り返った後、自分から感想を発表してくれた中郷っ子。
感想をいくつか紹介します。
「仕切りを上手につかってきれいにつめることができました。」
「早起きして作ってみて、おうちの人の大変さがよくわかりました。」
「給食でお弁当をつめる練習をした時のことを活かしてつめることができました。」
「野菜やお肉をつめるのがむずかしかったけれど、上手にできました。」
感謝する気持ちが芽生えたり、達成感を味わったりすることができたようです。
17日(月)、全校生で滝桜の苗の植え替えを行いました。本校職員の手ほどきを受けながら、昨年度末、つまり今年の3月に植え、発芽した苗を小さな植木鉢(白)に植え替えました。



小さいながらも、しっかりと根を生やした苗はおよそ70本、一本一本丁寧に鉢に植え替えました。


さらに、昨年同じ工程を踏んだ小さな植木鉢(白)の苗を、少し大きな鉢(黒)に植え替え、よりのびのびと育つことができるようにしました。日当たりの良いベランダで厳しい冬の寒さを乗り越え、来春また新しい芽吹きを迎えることになります。



今年度の種植えも、3月に予定しています。
今日は、2回目のつめてみようお弁当の日でした。

親子お弁当の日にむけて、給食のごはんとおかずを持参したお弁当箱につめる練習をしました。



感想を聞いてみると・・・
「今回は野菜のおかずの前に肉を入れたら上手につめることができました。」
「1回目よりもうまくできました。」
「上手につめることができてうれしかったです。」
「17日のお弁当の日もおかずをつめるのをがんばりたいです。」
1回目に感じたことを振り返って活かす中郷っ子!さすがです。
最後に栄養教諭から、お弁当作りのポイントについてお話がありました。
17日は、親子お弁当の日です。できることにチャレンジしてみましょう。
11月11日から17日まで、生活チャレンジと朝食を見直そう週間運動が行われています。
給食で出た朝食モデル献立で、主食・主菜・副菜・汁物をそろえた献立を振り返りました。

朝ごはんを食べると、脳・体・おなかにスイッチが入ることについて栄養教諭からお話がありました。

朝寒くて起きるのが大変ですが、朝ごはんを食べて3つのスイッチを入れて元気に登校しましょう。

