親子お弁当の日にむけて、給食のごはんとおかずを持参したお弁当箱につめる練習をしました。
つめ方は、事前に動画で確認していたので、スムーズにできていました。




3名の人から感想発表がありました。
「からあげを入れる向きを考えるのに苦労しました。」
「お弁当箱にごはんとおかずをつめることが楽しかったです。」
「おかかあえがパラパラとしているのでお弁当箱の中で形が決まらなくて、からあげから入れるとうまくいくのだということがわかりました。」
家に帰ってからお弁当箱を洗うことはできましたか。
次回のつめてみようお弁当の日は、11月13日におこないます。
どんなお弁当ができあがるのか楽しみですね。
郡山市内で花屋を経営する伊藤様を講師にお招きし、フラワーアレンジメント体験をしました。
はじめに、田村農業普及所の方から福島県産の花についての説明がありました。

昭和村の宿根かすみそうは日本一の出荷量であることなど、花豆知識を教わりました。
そしていよいよ活動へ。
伊藤様のお手本を見せていただき、自分なりのアイディアを加えながらどんどんオアシスに飾っていく様子は、初心者とは思えない手際のよさでした。同じ材料なのに十人十色。世界に1つだけの作品が完成しました。




これからも、花を飾ったり贈ったりすることで、生活を豊かにしていきたいですね。
これまでの生活で意識してきた「安全」に加え、11月は「感謝」を目標に掲げました。特に給食では、調理をしてくれた人、野菜などを作ってくれた生産者、動植物の命に感謝し、当たり前のありがたみを感じながら生活していきたいものです。もう一つの目標は「後始末」です。人任せにすることなく、学習や諸活動の後始末は、忘れずに行いましょう。
集会の後で、表彰を行いました。今回の表彰から、受賞者がみんなの前で、受賞の内容や努力したこと、感想などを発表するようにしました。受賞者のコメントには説得力があり、それを全校児童で共有できる良い時間となりました。





今日の給食は、きなこ揚げパン、ジャーマンポテト、ポトフ、牛乳でした。

「ジャーマンポテトおいしいな。味つけは何かな?」と、興味をもって食べる中郷っ子です。
3年生は国語科で「すがたをかえる大豆」について学習をしています。給食の時間には大豆から作られている食べ物について栄養教諭からお話がありました。きなこ揚げパンのきなこも大豆から作られていますね。


給食の時間に、順番で「かみかみセンサー」を使用しています。かんだ回数をカウントしてくれるものです。
今日は、具だくさんのポトフだったので、かみかみセンサーを使っている人もそうでない人もよくかんで食べることができたようです。


健康パワフル委員会のみなさんから、健パクイズが出題されました。新企画です!
目に関することわざについてもっと知りたいと思うクイズでした。

