今日の1年生♪
2016年9月28日 18時30分あさがおのツルでクリスマスリースを作る予定。
そのため、ツルについているたくさんの種をとらなければなりません。
そして、いくつの種があるのか数え出しました。
算数科の学習で学んだ「10のまとまり」を作っています。いいぞ!
さて、全部で何個なのでしょう。すごい数になりそうです。
給食配膳の様子です。最初に比べると手際もよくなりました。
帰りの会の様子です。司会も慣れてきて、子どもたち楽しそうに会に参加しています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
26
(日)
|
27
(月)
|
28
(火)
|
29
(水)
|
30
(木)
|
31
(金)
|
1
(土)
|
2
(日)
|
3
(月)
|
4
(火)
|
5
(水)
|
6
(木)
|
7
(金)
|
8
(土)
|
9
(日)
|
10
(月)
|
11
(火)
建国記念の日
建国記念の日
|
12
(水)
|
13
(木)
|
14
(金)
|
15
(土)
|
16
(日)
|
17
(月)
|
18
(火)
|
19
(水)
|
20
(木)
|
21
(金)
|
22
(土)
|
23
(日)
天皇誕生日
天皇誕生日
|
24
(月)
振替休日 (天皇誕生日)
振替休日 (天皇誕生日)
|
25
(火)
|
26
(水)
|
27
(木)
|
28
(金)
|
1
(土)
|
あさがおのツルでクリスマスリースを作る予定。
そのため、ツルについているたくさんの種をとらなければなりません。
そして、いくつの種があるのか数え出しました。
算数科の学習で学んだ「10のまとまり」を作っています。いいぞ!
さて、全部で何個なのでしょう。すごい数になりそうです。
給食配膳の様子です。最初に比べると手際もよくなりました。
帰りの会の様子です。司会も慣れてきて、子どもたち楽しそうに会に参加しています。
6年生は図画工作科で「風をとらえる」という学習をしました。
遊具や掲揚塔にビニールテープを結びつけるなど場所を工夫していました。
先週、「給食を楽しく食べよう」の学習をしたので、
今日からめあてが守れるかどうか、挑戦です。
『お話をしないで食べます』というめあてをたてた子が多かったので、
今日の給食タイムは静かでした。続くといいですね。
5時間目は英語学習。今日はアルファベットを教えてもらいました。
「M」の発音が難しかったようです。
自主勉強をがんばっている子がいますよ。
問題を作ってくださるおうちの方にも感謝です。
(おまけ)へびのぬけがら~~。
今日は三春の里へ、虫とりに行きました。
堀越先生も一緒です。
ハチに注意して行きましょうね、とお話がありました。
手に持っているなが~いものは、なんと「へびのぬけがら」ですよ。
きゃ~~~~!
学校に帰ると、さっそく名前や飼育方法を図鑑で調べていました。
3年生は、午前中と午後で、校庭にできたかげを比べて、太陽が動いているか調べました。
かげには、白線でしるしをつけて比べました。太陽が少しずつ動いていることが分かりました。