午後は、豆まき集会を行いました。
ラジオ中郷委員会主催です
「せつぶん わいわい まめまきの日」というお話を読み聞かせしてくれました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15754)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15755)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15756)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15757)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15758)
そのあと、各学年代表児童による、「退治したい心の鬼」の発表がありました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15761)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15760)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15762)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15763)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15764)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15765)
心の鬼は、豆をまいただけでは 追い出せないですね。
みんな、どうしたら心の鬼をやっつけられるか、努力する方法も発表できました
いまごろ、おうちでも豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしている頃でしょう
たくさんの福が訪れるよう、家族みんなで、邪気を追い払って過ごしてくださいね。
明日も寒いようです
風邪などに気を付けて、土日ゆっくり休んでください
また 月曜日、元気に登校してきてくださいね
今日は 節分
豆まきです
これから 鬼さんが 中郷小へ来ます! という 3分前
1・2年生が、これから 鬼さんめがけて 豆まきします
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15734)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15737)
鬼たいじに やる気満々の この様子
今年も、三春町商工会青年部の方々が鬼役になって、退治されに来てくださいました
さあ! 鬼の登場です
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15735)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15736)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15739)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15738)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15741)
「おには~~~~そと~~~!ふくは~~~~うち~~~!」
と叫びながら、豆をまいたり、逃げたり・・・・
中には、怖くて泣きだしてしまった子もいましたが、
みんなの「心の鬼」の代わりの この 鬼さんたちに 豆をぶつけることができました
1・2年生の後は、3・4年生
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15742)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15744)
・・・こっそりと 後ろから攻撃
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15745)
さすが、3・4年生。しっかりと鬼と対峙してますね
泣く子続出の1・2年生は、鬼さんと記念写真が撮れませんでしたが、
3・4年生は 一緒にパシャ
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15746)
三春町商工会青年部の皆様、今年もありがとうございました
チャレンジ2
前の時間に、校舎内の「1m」をさがした2年生。いくつか1mを見つけてきました
そこで今度は・・・
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15726)
という ミッションにチャレンジ
それぞれ、3mくらいに測りとり、いざ、計測です
「あれ?足りない!」「あっ!長かった!」などなど。そして、
結果は こちら
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15728)
ここから、次のミッション!
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15729)
すると・・・・計算を始めた3人。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15730)
3人で、考えて 計算して、計算し直して・・・・
「分かった!」
と紙テープを測り取る作業にかかった3人。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15731)
4本の紙テープをつないでみて・・・
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15732)
測ってみると・・・・
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15733)
「あれ11mだぁ・・・・」
なぜ、11mになったのかの真相究明と、あらためて10mにする課題は次の時間の課題になりました
算数で「m」の学習をしている2年生。
先生から「ミッションね」と、ちょっと難しい課題(ジャンプの課題)にチャレンジ
チャレンジ1
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15721)
こんな課題です。予想では、自分たち 1 対 黒板 2 ですが・・・
すると・・・・
早速、3人が保健室へ・・・自分の達の身長を聞きに向かいました!
そして、黒板の横の長さを測り始めました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15722)
そして、計算が始まりました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15723)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15724)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/15725)
実は、この計算は、3年生で学習するものです。でも、3人ともきちんとできています
そして、何センチ長いかまでしっかり求めていました
結果は・・・・自分たち362cm 、 黒板355cm で、「自分たちの方が長い」でした
チャレンジ②へと 続く・・・・