日誌

出前授業 ネクスコ東日本

2014年12月9日 16時57分
ニュース

 社会科の学習で、4年生から6年生が参加しての出前授業がありました。今日はネクスコ東日本の方々が来校し「高速道路の役割」について、分かりやすく楽しく説明をしていただきました。
 最後に、高速道路の「水はけの良さの実験」をしました。道路への吸収が速く、その実験で、安全のための道路の工夫を知ることができました。


縄もじり・しめ縄作り 体験活動

2014年12月5日 18時15分
ニュース

今日は地区の方にご協力いただき、全校生で縄もじり・しめ縄作り体験をしました。
どの学年も、楽しそうに活動をしていました。最後に子どもたちから、お礼として歌を披露しました。

6年生,プレゼンテーションに挑戦しました。

2014年12月5日 17時30分
高学年


 6年生最後の学芸集会は,「資料を使って効果的に伝えること」の学習として,戦争やエネルギー問題についてプレゼンテーション形式の発表を行いました。
 自分たちで考えた原稿にあわせてグラフや写真を選び,再生可能エネルギーの必要性や戦争の恐ろしさを伝えました。在校生も真剣に聞いていました。

研究授業 2年生国語

2014年12月4日 17時55分
低学年

 2年生が国語の研究授業を行いました。「ビーバーの大工事」の学習です。読みとったことをもとに、「動物クイズ」をつくり、1年生や中郷幼稚園児と交流する予定です。大事な言葉に着目して、内容を正確に読み取ることができました。また、子どもたちは自分の考えを元気よく発表をしていました。


6年生,最後のクラブでした。

2014年12月4日 16時42分


 今日は,6年生にとって小学校生活最後のクラブ活動でした。
 在校生からは,お世話してくれた6年生に感謝の言葉が贈られました。
 最後に6年生から,お世話になった先生方にサプライズで手作りのプレゼントがありました。
 下級生をリードし,感謝の気持ちを忘れないすばらしい姿を見せてくれた6年生に感激しました。

カレンダー

タイトル
特別非常勤講師によるダンス教室
全日予定
ON
開始日時
2025-02-13
終了日時
2025-02-13
場所
連絡先
本文