5年理科「電流がうみ出す力」
2017年1月27日 13時48分 5年生理科では、「電流がうみ出す力」の学習を進めています。今回は、電磁石を強くするにはどうすればよいか、予想を立てて班ごとに協力して実験をしました。その時の様子です。
5年生理科では、「電流がうみ出す力」の学習を進めています。今回は、電磁石を強くするにはどうすればよいか、予想を立てて班ごとに協力して実験をしました。その時の様子です。
国語科の学習で共通語と方言について学習しました。
自分たちの住んでいる地区の方言については、詳しくわからなかったので
中郷公民館長の真壁さんと前中郷公民館長の村上さんにお話を伺いました。
子どもたちは話を聞いて、
「その方言聞いたことがある!」「そんな方言もあったのか。」
と、さらに方言への関心が高まったようでした。
大きな数の学習がまとめに入りました。
下駄箱や教室の本の数を調べています。
すごろくゲームで数の感覚を養います。
これは給食の片付けの様子です。
自分たちでどんどん仕事ができるようになって頼もしいですね。
昼休み。6年生が何かしてますよ。
じーっと見つめる1年生。あこがれの6年生ですね♪
6年生が卒業に関わる様々な活動を進めています。その一つに卒業制作があります。
校門の横にある木製の門標が経年劣化や害虫被害などで厳しい状況になっていることもあり、許可をいただいて、これに替わる門標の製作に取り組んでいます。文字などのデザインを募集、検討し、本校にふさわしいものとなっており、立派な作品になりそうです。
現在は、堅いケヤキの木をのみで彫る作業の真っ最中。昼休みの作業には、下級生も見学にきていました。仕上がりがとても楽しみです。
節分が近づいてきます。多目的ホールには、「ぼく・わたしのおいだしたいおに」のコーナーができました。児童が自分自身を見つめて、自分の中にいるおに(追い出してよりよくしたいところ)を書き出しました。児童の中には、いろいろな「おに」がいるようです。
・へんじをしないおに(2年 男児) ・わる口おに(3年 男児)
・はしを正しくもてないおに(4年 男児) ・ものをなくすおに(5年 女児)
2日の豆まき集会で、大きな声で豆をまいて追い出し、成長につなげてほしいと思います。