R7HP用滝桜前集合写真

探しています

三春牛乳の空き瓶がご自宅にありましたら、譲って頂けると助かります。

届いた物は、資料として保管する予定です。

青いデザインの右側 と 赤いデザインの右側です。

ご協力お願いします。

SKM_360i25042316410

お知らせ

〇4月28日(月)・5月1日(木)は自宅確認訪問日になっています。

教職員が各地区をまわり、お子さんの自宅の場所を確認します。

自宅に伺ったり、あがってお話ししたりすることはありません。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

沢石小Diary

実感を伴って!

2019年5月28日 17時42分

昨日、3年生が長さの勉強をしていました。

巻き尺を使っての学習です。

その際、先生は記録用紙に予想を記入させてから、測定をさせていました。

最近、学習において体感することが重視されています。ただ、知識として持つのではなく、実感することを大切にしています。

「廊下のはじからはじは、何mあるかな?」

「予想は20m?」(当たったかな?)

ご家庭でもぜひやってみてください。

『この水筒は何cmくらいかな?』のように、クイズ感覚で楽しんでみてはいかがでしょう。

長さだけでなく、重さや時間の長さなど、楽しみ方はいろいろあります。