2025/08/01
8月24日(日)PTA環境整備・PTA資源回収です。
7:00~8:00 PTA環境整備
※歴代会長・副会長は奇数年度です。同窓会のみなさんもお世話になります。
8:00~9:00 資源回収です
※アルミ缶・スチール缶、新聞・雑誌、ダンボールのみとなります。
探しています🐮
三春牛乳の空き瓶が物置の奥深くにありましたら、譲って頂きたいです。
届いた物は、町の貴重な資料として保管する予定です。
青いデザインの右側 と 赤いデザインの右側です。
ご協力お願いします。
新着情報
{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
沢石小Diary
学習を生かして!
2021年3月17日 17時03分今日、3年生が理科の学習で学んだことを生かして作ったおもちゃで、1年生を楽しませてくれました。
これは、磁石の同じ極が反発する性質を生かして動かす車と風の力を生かして動かす車で遊ぶコーナーです。
これは、磁石の異なる極がくっつき合う性質を生かして、いろいろな物を動かして遊ぶコーナーです。
これは、針金で作ったコースを針金の輪がついた割り箸を持って、針金のコースに触れないように輪を通していく遊びです。もし、触ってしまうと豆電球がついてゲームオーバーです。
他にも、いろんなおもちゃがありました。
磁石や電気の性質を生かした、様々なおもちゃを作った3年生のアイディアには感心してしまいました。
学んだことを生かしておもちゃを作ることは、楽しいだけでなく、学んだ知識を活用する力になって素晴らしいことです。