R7HP用滝桜前集合写真

お弁当の日🍱

6月12日(木)は、お弁当の日です。ご準備お願いします。

水泳学習が始まります🏊

6月16日(月)より毎朝リーバーにて、体温等、お子様の体調をお伝えください。

リーバーへの連絡がない場合はプールに入れませんので、忘れずにお願いします。

気温 水温 水量等が整いましたら、入水が早まるかも知れません。

水泳記録会が7月14日(月)に変更になりましたので、ご確認お願いします。

探しています🐮

三春牛乳の空き瓶が物置の奥深くにありましたら、譲って頂きたいです。

届いた物は、町の貴重な資料として保管する予定です。

青いデザインの右側 と 赤いデザインの右側です。

ご協力お願いします。

SKM_360i25042316410

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

沢石小Diary

まぜればゴミ、分ければ資源

2016年9月15日 18時26分

 9月15日(木)、4年生の社会科「すみよいくらしをつくる」の「ごみの処理と利用」の学習で、見学学習を実施しました。
 三春町清掃センターでは、ビンの分別を手作業で行っているいるところや、カンやペットボトルをプレスして小さくまとめ、別の物に作り替える材料にしているところを見せてもらいました。

 西武環境センターでは、大きなゴミピットに集められた燃えるゴミを850度の熱で燃やし、さらに灰を1300度まで加熱して、スラグというアスファルトの材料にしていることを教えていただきました。

 どちらの施設でも、「まぜればゴミ、分ければ資源」という言葉を聞き、4年生は自分たちでもゴミを分別しようという想いを持つことができました。
 丁寧な説明やお土産を準備してくださったりした各施設の皆様、本当にありがとうございました。