学校長より

明治6年、高柴・板橋・丹伊田・平沢・御祭・七草木の6か村を1学区として始まった小学校は、明治23年に平沢・御祭・七草木の3村を合わせて御木沢とし、ここに「御木沢尋常小学校」が誕生しました。歴史と伝統あるこの御木沢小学校は、豊かな自然環境に恵まれており、校舎や校庭には、毎日子どもたちの元気な声が響き渡っています。

今年度も、学習をはじめとした日々の教育活動や学校生活の様子をアップしてまいりますので、ぜひご覧ください。

学校案内

 

 

令和4年度  児童数  82名    
                       学級数   8学級(1年~6年:各1 特別支援学級:2)     
                     教職員数 18名
 
 
左は「1年生を迎える会」の様子、右は運動会の様子です。ご覧になって気付かれたかと思いますが、私たちの学校には、私服につける名札や運動着のゼッケンがありません。
児童理解の第一歩は、名前を覚えることから…。私たちの学校では、全職員が全児童の名前を知っています。だから、名札やゼッケンは必要がないのです。
   
 

御木沢小学校は、町内の小学校の中で最も校地面積が広く、校庭の広さも№1です。
下の写真は校舎の屋上から撮影したものですが、あまり広くてデジカメのフレームに入り切れません。
1周200メートルのトラックをとることができ、かつてはここで町内の体育交歓会が開催されたこともあります。校庭をいっぱいに使うと300メートルのトラックをとることができます。御木沢小学校ではこのトラックを使って業間運動やマラソン大会を行っています。

 




校庭や校舎の周囲を彩る樹木類も私たちの学校の自慢の一つです。私たちの学校では、1年生の時に学級で「ぼくたち・わたしたちの木」を決めて、6年間に渡って生長の様子を観察します。人気があるのは、ソメイヨシノなどの花をつける樹木ですが、ヒマラヤスギやケヤキ、クロマツなど、さまざまな樹木があります。 

 
 

 
学校運営ビジョン

 

いじめ防止基本方針
地図
学校へのアクセス
JR東日本三春駅から約1.5km 徒歩20分
車の場合は県道飯野・三春線JR東日本担橋上で左折後直進約2分