連絡情報

お知らせがあります!

町音楽祭、がんばりました。

10月31日(水)に、三春町小中学校音楽祭がありました。沢石小学校は、1年生から6年生まで全校生が参加しました。琴とハンドベルを使ったゆったりとした曲の演奏、5年生と6年生の心に響く歌、そして全校生による元気な歌と、練習の成果を発揮し、すばらしい発表をすることができました。

カルチャーフェスタの予行

10月24日(水)に、カルチャーフェスタの予行練習がありました。今年のスローガンは「元気と 勇気で 感動を!」です。どの学年の子ども達も、大きな声で工夫しながらセリフを言ったり演技をしたりしていました。

当日は、練習の成果が発揮できるように頑張ります。

 

沢石ハーモニー

10月16日(火)の1校時目に、全校生で合唱の練習を行いました。曲名は「元気 勇気 ちから」で、カルチャーフェスタのエンディングで発表します。すてきな笑顔と歌声が届くように、心を合わせて頑張っています。

当日を楽しみにして下さい。

調理実習がありました

10月15日(月)の1~2校時に、5年生が「ご飯とみそ汁」の調理をしました。ご飯はお鍋で作り、みそ汁はだしを作るところから始めました。ご飯もみそ汁もとてもおいしく出来上がり、大満足の様子でした。

片付けも手際よく行うことができました。ぜひ、お家でも挑戦してみるといいですね。

明日のフレンド駅伝にむけて

10月9日(火)の業間の時間に、フレンド駅伝の試走を校庭で行いました。明日の本番に向けて力いっぱい走る姿が見られました。走る仲間を応援する声も響いていました。

明日は、体調を整えて自分の力を十分発揮できるといいです。

 

読書の秋に向けて

 9月20日に「お話会」がありました。今回は、1年生・2年生・4年生が対象です。1年生・2年生は「はんたいおばけ」など楽しい物語で、4年生は、国語科の学習と関連して新美南吉さんの作品を紹介して頂きました。

        

沢石地区民鼓笛参加の練習がありました。

9月20日の業間の時間に、本番に向けての鼓笛の練習を校庭で行いました。

全校生で、心を一つに元気なダンスや演奏ができるように、がんばりました。         

当日は、がんばりますので応援お願いします。

                              

完成!秘密基地

1年生の生活科でおこなってきた「ぞくぞく・わくわく・どきどき学校探検隊」

生き物を育てをがんばっている傍ら、秘密基地作りをしていたグループの秘密基地が完成しました。

屋根を作るために、これまで植物のつるを使ったり、シロツメクサを編んだものをつなげたりしてきましたが、すぐかれてしまうので、考えた結果、やっぱり段ボール!と段ボールに飾りをつけて作りました。

生き物育てに夢中になっている友だちも、完成した秘密基地に遊びに来てくれました。

屋根の中にずっといたい。ふわふわの葉っぱのベッドは枕も付けて気持ちいいよ。と楽しんでいました。

きょうはフレンドタイム!

本来は、来週木曜日がフレンドタイムの日でしたが、5・6年生の宿泊学習と重なるため、本日フレンドタイムを行いました。

各フレンド班ごとにフレンド給食で決めた活動を楽しみました。

 

2・5・6班は、校庭で「バナナおに」を行いました。

「バナナおに」は、おにに捕まったら、捕まってない友だちにタッチしてもらい、バナナになってしまった皮をむき、2回タッチしてもらったら両方の皮がむけてめでたく復活できます。

 

1・3・4班は体育館で「どろけい」を行いました。

つかまった泥棒を解放しに行くタイミングを見計らっていくのが難しいけど、楽しいようです。