連絡情報

お知らせがあります!

お月見とひょうたん


昨日は十五夜でした。中秋の名月とも呼ばれる見事な満月を、皆さんはご覧になることができましたか?沢石小学校の玄関ホールに設置されたお月見仕立てのコーナーを、ホームページをご覧の皆様にも紹介したいと思います。
オレンジ色の所には小林一茶の句が書かれています。
「めいげつを とってくれろと なく子かな 小林一茶」
今日もいい月が見れそうです。
月のお話は、また今度。
    (教頭)

晴れ お知らせ

9月9日(火)
9:00現在 緊急のお知らせは特にありません。

◆本日の予定
 ・貯金日
 ・ひょうたんづくり(2・3・4年生)

◇明日の予定
 ・3年見学学習

お知らせ

9月8日(月)
10:00現在、緊急のお知らせは特にありません。
◆本日の予定
 特にありません

◇明日の予定
 貯金日
 ※明日、貯金日のため貯金通帳を配付しました。お金を積まない方も必ず通帳を学校にお戻しください。

晴れ 学校からのお知らせ

   田村地区児童理科作品展
 明日6日(土)と7日(日)、田村市船引公民館で、田村地区児童理科作品展が開催されます。本校児童の入選作品を含め、田村地区内の特選、準特選、入選に輝いた作品が展示されます。

 ◇開催場所: 田村市船引公民館
 ◇時   間: 9月6日(土)10:00 ~ 16:00
         : 9月7日(日) 9:00 ~ 15:00

 なお、6日(土)13:00~16:00に作品管理員として本校教頭が駐在します。どうぞ、この機会に田村地区児童の優秀な作品をお子様とご一緒にご覧いただきたいと思います。

曇り 学校からのお知らせ

9月4日(木)
10:00現在、緊急のお知らせは特にありません。

◆本日の予定
 2年・ならなし学級 見学学習(三春町図書館の見学)

元気に出発しました!

無事帰ってきました!

◆学校の様子



 4年生が、町体育交歓会の壮行会で使うパラシュートを作っています。上からふんわりと落ちてくるようにおもりを調節しているところです。16日(火)の壮行会では、このパラシュートを使ってどんな応援がなされるのかとても楽しみです。

校内水泳記録会

9月3日 本日の3時間目に、1年生から4年生とならなし学級のみんなで、校内水泳記録会を実施しました。


低学年は小プールでの活動でした。水を怖がらず、すうっとけのびができるようになった姿が印象的でした。中学年は大プールでの活動でした。自己目標に向かって、懸命に水をかく姿に好感が持てました。
今日で水泳の授業はおしまいとなります。来年のプールも楽しみです。

星 信号機工事のお知らせ

学校下の横断歩道に交通信号機設備を設置することとなりました。

児童の登校時間と工事時間は重なっておりませんが、下校時間とは重なっております。自動車等は片側交互通行での作業となり、交通誘導員の方による手信号での通行となります。児童の下校には教師がつきます。事情により保護者の方が送迎される場合はくれぐれも交通事故にご注意いただきますようお願いいたします。

子どもたちの安全、安心のため、ご家庭でのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

○工事場所:三春町大字富沢字楢梨池頭76番地

○工事期間:9月5日(金)~9月20日(土)

○工事時間:9:00~16:00

○休 日 :日曜日、祝祭日

晴れのち曇り 校内水泳記録会順延

3校時目に予定しておりました、1年~4年、ならなし学級対象の校内水泳記録会は、気温が低いため、明日9/3に順延します。

明日9/3も3校時目に行う予定です。天候不順により予定を変更する場合は本日同様メール配信システムと本Webサイトでお知らせいたします。