連絡情報

お知らせがあります!

明日1/17(火)の下校時刻の繰り上げについて

 明日1/17(火)に予定していた放課後読書活動は、サポートティーチャーの都合により行いません。
 つきましては、明日1/17(火)の児童の下校時刻を以下のとおり繰り上げますので、よろしくお願いします。

 1・2年 / 14:40
 3~6年 / 15:30

今年も1年、お世話になりました

 12月28日(水)、今朝は昨夜からの雪で、校地内も一面の銀世界。子ども達がいない分、とても寒そうでした。

 今年は、子ども達の活躍がめざましく、学校としてもとてもよい1年とすることができました。また、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様や関係の方々には、今年も1年、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 なお、本日で今年の仕事納めとなり、学校も明日から1月3日(火)までお休みとなりますので、よろしくお願いいたします。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

12月でお別れです。

 4月から2学年を担任しておりました大内悠平講師が、12月末で退職となりますのでお知らせいたします。保護者の皆様のこれまでのご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。
 なお、1月からは、育児休業中の斎藤茂子教諭が復職いたしますので、大内と変わらぬご支援・ご協力ほど、よろしくお願い申し上げます。

これまでの欠席「0」の日数は?

 12月22日(木)現在で、今年度の登校日151日のうち欠席「0」の日が通算113日となりました。
 日々お子さんの健康・安全に留意し、学校へ送り出してくださる保護者の皆様に、あらためて感謝申し上げます。新しい年を迎えましても、引き続きよろしくお願いいたします。

花丸 190,000件突破!

 12月18日(日)現在で、本校ポータルサイトへのアクセス数が190,000件を突破しました。今年度に入って50,000件近くのアクセス数です。日頃のご愛顧に感謝申し上げます。

キラキラ 祝 100日 達成!!

 今年度の授業日が今日までで134日(5・6年は135日)ですが、今日11月30日(水)で欠席「0」の日が通算100日となりました。すばらしい記録達成をみんなで喜びたいと思います。
 日頃から健康で安全な生活にご配慮いただいている保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございます。年度末までに記録がどこまで伸びるのか楽しみです。

福島県、東北ブロックで、PTAがダブル表彰

 平成28年9月10日(土)・11日(日)、弘前市で開催された第48回日本PTA東北ブロック研究大会で、また、10月15日(土)、郡山市で開催された第64回福島県PTA研究大会で、本校、父母と教師の会の永年の功績が認められ、ダブルで表彰されました。

 カルチャーフェスタのあいさつの中で、校長が紹介いたしましたが、今回のダブル表彰を皆様とともに喜び合いたいと思います。これまで関わってこられた保護者、OB、地域の皆様、本当におめでとうございます。

学校医の石川先生が表彰されました

 10月21日(金)に福島県歯科医師会館で行われた、県学校保健会学校保健功労者の表彰式で、沢石小と岩江小の学校内科医である石川和広先生(石川医院)が表彰されました。
 先生には永きに渡り、三春町の児童の健康管理にご尽力をいただいております。その功績が認められ、今回の表彰となりました。石川先生、本当におめでとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

欠席「0」、8割!!!

 今日9月23日(金)で授業日は90日(5・6年生は91日)。欠席「0」の日数が述べ72日となりました。その割合は8割です。
 保護者の皆様の健康管理に関するご理解・ご協力に、ただただ感謝です。

 なお、本日は「秋の元気っ子活動」でスパリゾートハワイアンズに行ってきます。全校生で楽しい思い出を作ってきます。

陸上交歓会延期のお知らせ

 明日9/14(水)に予定していた陸上交歓会は、9/16(金)に延期となりましたので、お知らせいたします。
 また、明日9/14(水)は給食がありませんのでお弁当の準備を忘れずにお願いいたします。
 なお9/16(金)は、1~4年生は給食がありますが、5・6年は陸上交歓会実施の有無にかかわらずお弁当となりますので、準備をよろしくお願いします。

近づかないでね!

9月6日(火)、本校体育館北東の軒下にハチの巣を発見し駆除しました。

 ご覧のとおり、巣はまだ大きくもなっておらず、群がってたハチの数も少なかったので、事故もなく駆除できましたが、活動が活発になる時季ですし、万が一スズメバチであれば、刺されれて命を落とす危険性があります。
 学校に限らず、児童の通学路等の安全確保のため、ハチの巣を発見したらご連絡をいただくとともに、決して近づいたり刺激したりしないようにお願いします。