学校日誌

全校集会

全校集会がありました。

県小学校陸上交流大会の田村地区予選の賞状伝達がありました。

また,代表委員からのお知らせお願いもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<校長の話>

皆さんが今の学年に進級してから3ヶ月が経とうとしています。一人一人がすっかり今の学年らしい振る舞いができるようになってきたことをうれしく思っています。学校の中の授業だけではなく、校外に出て本物を見たり宿泊しての活動を行ったりして身に付けたことは、皆さん自身のとても大きな成長につながりました。

 夏休みまであと1ヶ月となってきたこの時期、学習面や生活面で張り切ってがんばっている人が多くいる一方で、いろいろな心配や悩みのある人もいるのかなあと思うことがあります。そんなときは、家の人はもちろんのこと、学校の先生でも友達でもだれでもいいです。相談してみてください。重かった心がいつの間にか軽くなってきます。「心を開いて口に出してみる。」、そうすることでまた、学校が楽しくなると思います。 

 さて、校長先生の心配は、学校の中だけではなく皆さんが学校から帰った後の過ごし方にもあります。ゲームをしたりテレビを見たりすることだけで2時間も3時間も過ごしている人がいると聞いたからです。昨日のことを思い出してみましょう。テレビやゲームを何時間していましたか? やらなくてはならない宿題や家の手伝いをしないでずっとやっていたという人は、いませんか? ゲームやテレビはおもしろい、ほとんどの人はそう思っているかもしれませんが、やり過ぎると健康に悪い影響が出ることもあると言われています。「時間を決めて、しっかり守る。」という頑張る心、辛抱強い心は、とても美しいと思います。目の前にあることからしっかりやって、自分の心を磨いていきましょう。