日誌

全員参加型アクティブ授業!!

4の1学級で国語科の授業研究会(中学年ブロック)が行われました。説明文「アップとルーズで伝える」における筆者の説明の工夫の仕方をみんなで読み取ったり、段落どうしの関係をとらえたりする学習内容でした。

単元を通して、ペア学習を効果的に盛り込んできた成果が現れ、この時間の授業も、できる子だけが活躍するのではなく、全員参加型のみんなが声を出す、アクティブな授業となりました。ペア学習には次の3つの効果があると言われます。
 ①話の聞き逃しや集中の途切れを起こさせにくい。その都度、学びを確認できること。
 ②発表に消極的な子も自信を持って考えを述べたり、あいまいな意見をはっきり述べられること。
 ③自分の考えを確固たるものにしたり、新しい発想を生んだりすることができること。
岩江小では、このように子ども達が躍動する学びのあり方を日々進めています。