新着情報
日誌

こんなことがありました!

第1回避難訓練

本日3校時に、今年度初めての避難訓練を行いました。今回は、地震による火災発生を想定して行いました。「大きな地震が発生しました。」と放送が入ると、児童は、先生のお話を聞いて、机の下に入りました。

その後、地震からの火災発生。校庭へ避難する際、児童は、お・か・し・も・ちを心がけ、避難経路を通り避難場所へ避難できました。

・・・おさない。・・・かけない。・・・しゃべらない。・・・もどらない。・・・ちかづかない。を守り避難しました。

 

 

学校たんけん(1・2年生)

4月25日(木)3校時に、学校たんけんをしました。この岩江小学校の校舎の中は迷路のようで、なかなか覚えられません。そこで、2年生のお兄さん・お姉さんが手をつないで1年生と学校たんけんをしました。「ここは職員室です。先生がお仕事をしているところです。」など、1年生にわかりやすく教えてくれました。

学校中を一回り。階段もあぶないので、ゆっくりと一緒に降りてくれたりと、やさしく教えてくれました。

昨日の給食(4/24)お祝い献立

令和6年4月24日(水)の給食

【献立】★入学・入園・進級お祝い献立★

    ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・ごま風味サラダ・はたまねぎのみそ汁・桃のジュレ

入学・入園・進級をお祝いする給食でした。今年度も勉強や運動を頑張るみなさんを心をこめた給食で応援していきます。中郷小学校の栄養教諭の先生が献立を立て、岩江小学校の給食室の調理員さんが、毎日、みなさんのためにおいしい給食を作ってくれています。ありがとうございます。

本日、「ノーディスプレイデー」

本日4月25日(木)は「」の付く日、ノーディスプレイデーです。岩江っ子の皆さんは、自分の目標が達成できるように取り組みましょう。

 また、メディアではなく、お掃除などして体を動かすのも良いですね。少しでもおうちの人のお手伝いをすると、喜んでくれると思います。学校でも、お掃除の時間、とても一生懸命掃除をしてくれる子どもたちです。

保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

岩江小学校へようこそ!(1年生を迎える会)

全校生で、1年生がこの岩江小学校に入学したことをお祝いしました。花の輪のアーチを6年生のお兄さん・お姉さんと一緒にくぐり、ドキドキ・ワクワクな1年生です。

校長先生のあいさつのあとに、「学校紹介」と「〇✕クイズ」を行いました。1年生は、「〇✕クイズ」で問題を出されると、「ちょーたのしい!」と、とても喜んでいました。また、その次に、2年生からメダルのプレゼントをされると、1年生は、そのメダルにくぎ付けで、ニコニコ笑顔。1年生からは、全校生に向けてお礼の言葉がありました。

最後に、全校生で、校歌を歌い、とても楽しいひとときを過ごしました。

校外学習・岩江地区の様子(3年)

4月12日(金)3年生は、社会科の学習で「直毘神社」「今朝三桜」「防災コミュニティセンター」の3か所に見学に行きました。じっくり観察すると、たくさんの気づきがあり、「これは、なんだろう?」と思うことを一生懸命メモしながら、友だちと活動をしてきました。

3年生は、「わたしたちのまち みんなのまち」で三春町の様子を学習していきます。 

第1回授業参観

今年度初めての授業参観。国語・算数などの授業をおうちの方に観てもらいました。1年生は、書写で「ただしいしせいとえんぴつのもちかたは?」2年生は、国語「ふきのとう」などなど。

グループ活動や自己紹介などをしたりと、一生懸命取り組んでいました。このあとは、PTA全体会と学年懇談会です。

おうちの人に感謝(お弁当)

4月17日はお弁当の日でした。教室を覗いてみると、色とりどりのお弁当を子どもたちは持ってきていました。おにぎりに目や口があったり、ピクミンやミニオンが入ってあったり、玉子焼きにウインナーなど、嬉しそうに食べていました。

また、隣の教室を覗いてみると、当番の子が「作ってくれた人に感謝を込めて、いただきます。」をすると、全員で手を合わせ「いただきます。」をしていました。給食のときはもちろんですが、おうちの人が作ってくれたお弁当を食べている子どもたちは、ニコニコ笑顔でした。

今年度の「マイ弁当の日」は、6月24日(月)と11月11日(月)の2回あります。お子さんと一緒に作ってみてください。

不審者対応訓練(教職員)

児童の安全(生命を守る)ため、教職員で不審者対応訓練を行いました。まずは、ワークシートで初期対応等についてグループごとに全職員で話し合い、共通理解を図り、緊急時に協力できるよう確認を行いました。

 

その後、さすまたを使っての訓練を行い、警察の方からポイントをお聞きしながら、模範演示をしていただきました。

本日、「ノーディスプレイデー」

本日4月15日(月)は「」の付く日、「ノーディスプレイデー」です。岩江っ子のみなさんは、自分の目標が達成できるように取り組みましょう。

 学校敷地内には、桜が満開でとてもきれいです。桜を見たりして、メディアから少し離れてみるのも良いかもしれませんね。

保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。