日誌

交通安全教室

令和4年4月8日(金)5校時、交通安全教室を実施。

交通安全教室の中で、「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」を行いました。

6年生の代表が、岩江駐在所警察官の方から委嘱状を受け取りました。

『家庭の交通安全推進員』の対象は、全ての小学6年生です。

警察の方からは・・・

「車の後ろの座席の人がシートベルトを締めていなかったら、

『シートベルトをする決まりになっているんだよ。』と伝えてください。」とご指導をいただきました。

 

校長からの話では、子どもたちに以下のことを伝えました。

・素晴らしい姿があった。

 それは横断歩道を渡り終わった後、止まっててくださった車の方にお辞儀をしていた姿。

 ぜひ続けてほしい!

・地域の方から見守られていることに、感謝の気持ちを表してほしい。

 感謝の気持ちは持っただけでは伝わらない。

 でも、伝える方法がある。

 それは、元気なあいさつをすること。

 元気なあいさつが「ありがとう」になること。

 

その後、『岩江っこ見守り隊』の方々から自己紹介。

見守り隊の方からは、歩行時や道路横断時の注意点についてご説明いただくとともに、

子どもたちから「元気なあいさつ」をしてほしいというメッセージもいただきました。

 

「安全」と「あいさつ」・・・岩江っこの皆さん!ぜひ実践していきましょう!

保護者の皆様、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。