学校日誌

お祝い 校内研究の成果が認められました。学校教育実践助成金贈呈式 11/14

11月14日(木)の放課後,昨年度の校内研究「自ら進んで文章を読み,自分の考えを持って,伝え合う子どもの育成」ー言語活動の充実を図った「物語文の系統指導」の授業実践を通してーの成果が認められ,公益財団法人日本教育公務員弘済会より,学校教育実践助成金をいただきました。

公益財団法人日本教育公務員弘済会は,1952年に,教育に関わる公務員の「共生・共助」の精神に基づく「人と人のつながり」を大切にする理念の基,創設された団体です。教育のますますの振興を目的に,昨年度の研究成果を認められ,今年度の研究を進める上での助成金をいただきました。

助成金は,例えば,校内授業研究に大学の先生をお招きして指導をいただくためや,研究の進んでいる地区や学校へ研修に行く場合に活用します。

ますます,校内の研究を進め,中妻小学校の子どもたちが,国語が好き,読むことが好きになるように,また,国語の学習を通じて学んだことや考えたことを友達や周りの人に伝える力がつくようにしたいと考えています。

日本教育公務員弘済会福島支部様,ありがとうございました。ますます,中妻小学校の子どもたちのために有意義な校内研究にするために活用させていただきます。今後ともご指導,ご協力くださいますよう,重ねてお願い申しあげます。

※ 代表して,研修主任に助成金を贈呈していただきました。