学校日誌

了解 2年生の国語「スイミー」の授業研究会 7/10

今日の5校時目は,2年生の国語科「スイミー」の学習を,教員で授業参観し,研修を行いました。

福島県の教育センターより先生をお招きし,教材研究の在り方,言葉による見方考え方を働かせた授業,さらには,授業のねらいと評価の在り方について教えていただきました。

2年生の児童は,集中して学習に取り組み,進んで発言をしたり,スイミーの気分になりきって学習を進めることができました。

金澤先生お忙しい中,本校の研究のために遠路はるばるありがとうございました。2回目の研究会もあります。その時もぜひ,ご指導よろしくお願いいたします。

※ キキョウを教えて下さりありがとうございました。

中妻地区でキキョウを紹介したことはありませんでしたので,紹介します。

※ 日頃,目にする機会があるキキョウは,ムラサキ色が多いのですが,中妻地区の公民館近くに咲いていましたのは,白のキキョウでした。よく小さい頃、五角形に膨らんだつぼみを,指で割って遊んだ記憶があります。

根は漢方薬にもなり,咳止め,去痰,排膿の効果があります。ムラサキのキキョウの花言葉は「気品」ですが,白のキキョウの花言葉は「清楚」です。野生のキキョウは減っていて,園芸種が増えているようです。中妻地区の白キキョウは,さくらの木のねもとに生えている様子から,野生だと思いますが,,,

図書室の本を参考にまとめました。

参考図書 金の星社 ハンディ版 学校のまわりでさがせる植物図鑑秋・冬より