学校日誌

なかつまっ子集会

【2月21日】

今日の昼休みの後、「なかつまっ子集会」が行われました。

まず、表彰が行われました。福島県書きぞめ展で特選の児童の代表に賞状が、なわとび記録会で新記録を達成した児童にメダルが授与されました。

 
 

 続いて、校長先生の話では、今が旬の2人が発した言葉から意味を考えてみました。
 1人目は、ピョンチャン・オリンピックで金メダルを獲った男子フィギアスケートの羽生結弦選手。羽生選手はオリンピック前の大きなけがを乗り越えての金メダル。羽生選手は、「何より自分に勝てた。」と話しました。校長先生が「どんな自分に勝ったの?」と問いかけると、子ども達からいろいろな答えが返ってきました。2大会連続の金メダル。その過程には、目標達成のためのヒントがたくさんありそうです。
 2人目は、史上5人目の中学生プロ棋士、藤井聡太六段。藤井さんは先日の大会で優勝し、六段になりました。そのときに発した言葉、「まだまだ、ずっと先があります。」「さらに努力して一歩一歩上をめざします。」 優勝してもなお上をめざす向上心、謙虚さ、藤井聡太六段からも学ぶことがたくさんありそうです。
 羽生選手、藤井六段のことについて、子ども達はいろいろ知っていることがあって、驚きました。トップに君臨する2人の言葉からも何かを学んでいってほしいなと思いました。

 
 

  最後に、2月のめあてと3月のめあてについて、担当の先生からお話がありました。特に3月のめあての「学年のまとめ」の部分では、「礼(おじぎ)が上手にできるように意識していこう。」そして、「授業の前後のあいさつ、掃除の始めと終わりのあいさつが、気をつけの姿勢で終われるようにしよう」と具体的な話がありました。卒業式、修了式まで約20日、よい姿勢と所作を学校生活を通して身に付けていきたいですね。