学校日誌

鉛筆 今日のなかつまっこ 2/12

今日のお天気のように,にこにこの子どもたちと先生です。

2校時目の様子をお届けします。

 

2年生は鼓笛で演奏するために,校歌の階名唱をしていました。

真剣な眼差しでテストに取り組む4年生。頑張っています。

1年生は,来週の6年生を送る会の練習をしていました。もう簡単な合奏なら楽譜を見ないでできるんです。

3年生は身の回りの三角形について,デジタル教科書を活用して学習していました。図形の学習では,デジタル教科書の中で図形を動かしたり,立体で表わしたり,裏返したり簡単にできるので便利です。

5年生では,国語の学習で自分たちが調査したことを報告するレポートづくりをしていました。アンケート結果を円グラフに表わすなんて,算数みたいな学習ですが,各教科の学習を総合的に用いて課題に取り組んでいます。

6年生は社会科の学習でした。歴史の年表を貼りだして,何が起こったのか具体的に説明を書き加える学習でした。

ノートの作り方が話題に上がっていましたが,お互いのアイディアを認め合って,「それいいね」って会話を交わしながら,学習を進めていました。

その姿は,もう中学生のようですね。あと,1ヶ月と少しで卒業です。頼もしいです。

ひまわり学級では,お世話になった方へ手紙を書いていました。とても丁寧に字を書いていました。感謝の気持ちがきっと伝わりますね。