学校日誌

NEW 三春町出身のパラリンピック銅メダリスト「増子恵美様」の来校 12/27

来年の2月3日(月)に三春町出身の車椅子バスケットボールプレーヤー「増子恵美様」が,中妻小学校の体育館にいらっしゃることになりそうです。今日程の調整中ですが,子どもたちには本物のバスケットボールプレイヤーとの体育や車椅子バスケットボールの体験,障がいと向き合いスポーツで輝く増子様の生き方や信念について6年生の総合的な学習での交流を計画しています。

当日がとても楽しみになりました。ぜひ子どもたちにとって,バスケットボールの楽しさともに,増子恵美様との交流を通じてたくさんのことを感じ・考え・体験できる日にしたいと思います。

詳しく決まりましたら,改めてお知らせをしたいと思います。児童の皆さんお楽しみに!!

 

増子恵美 様(福島県バスケットボールチーム「EARTH」・福島県体育協会のホームページより引用)

三春町出身。19歳の時に交通事故に遭い車椅子の生活をすることになる。小学校の恩師に教えてもらったバスケットの経験を活かし,その後車椅子バスケットボールの道に進む。1994年には,世界選手権デビュー。1996年アトランタパラリンピック出場。2000年シドニーパラリンピック銅メダル。2004年アテネパラリンピック5位。2008年北京パラリンピック4位(4大会連続出場)などなど,様々な輝かしい成績を収められています。平成18年には,三春町町民栄誉賞も受賞されるなど,三春出身の増子様は,活躍の場を広げていらっしゃいます。