学校日誌

晴れのち曇り 梅雨の晴れ間 6/22

おはようございます。

今日も梅雨の晴れ間,ちょっぴり太陽が顔を覗かせています。

天気は明日に向かって下り坂。さすがの梅雨といった感じです。

梅雨時期に咲く花と言えば,あじさいですね。

人権の花壇近くのあじさいがかわいらしい花を数個付け始めました。

美しい自然に心を奪われる瞬間があります。

あじさいとペチュニア。昨日1年生がペチュニアをみて「アサガオですか」と聞いてきました。確かに花の形が似ていますね。自然に興味をもってくれていることうれしいです。

ペチュニアは南米原産。ペチュニアの語源はブラジル先住民のPetun(たばこ)が語源になっています。たばこの花に似ていることからこの語源になったと言われています。ナス科ペチュニア属 

一方アサガオは中央アメリカ原産。朝に咲いて昼にしぼむことに由来するとする説や、「朝の容花(あさのかおばな)」に由来するとする説などがあります。
「容花(かおばな)」とは「美しい花」のことで、「朝の容花」は「朝に美しく咲く花」という意味です。ヒルガオ科サツマイモ属。出身地は近いですが,全く違う種族ですね。

出典 Love green

今日も元気に登校してきてください。

 

朝日あび リズムを整え 学校へ

登校する子 うれしい毎日

 

毎朝の検温,朝ご飯,早寝早起きの「リズム」作り。ご家庭の協力に感謝です。

毎日朝日をあびて登校する子どもたちの笑顔が,教員の私たちのなによりの栄養です。

ありがとうございます。