学校日誌

笑う 今日のなかつまっこ

今週から秋の発表会に向けた全体練習が始まりました。朝の時間にはエンディングの全校合唱の並ぶ場所を確認しました。次回からの歌の練習が楽しみです。

 

授業づくりアドバイザーの庄司先生が来校されました。3校時から全学級の授業を参観しました。

5年生の家庭科の授業の様子です。ミシンを使って生活に役立つ物の製作に取り組んでいました。

 

1・2年生は、秋の発表会の練習をしていました。先生の話を聞く真剣な表情が印象的でした。

 

3・4年生の音楽の授業の様子です。指使いと音色を確認しながらリコーダーの演奏をしていました。

 

1年生の音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカを弾く指の使い方を確認して演奏をしていました。

 

2年生の算数の授業です。かけ算九九の3の段を学習していました。かける数をふやしていって10を超えても答えを書いていました。3の段の答えの増え方に気づいていたようです。

 

5校時は研究授業がありました。教職員が授業の様子を観察しました。

子どもの姿から自身が学んだことをもとに、教職員各自が授業改善を図っていきます。

 

事後研究会では、講師の庄司先生から講話をいただきました。午前中の授業、5校時の研究授業の様子を振り返り、子どもの発達の側面から解説をしていただきました。子どもの姿から学んだことを、今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。