学校日誌

お知らせ 後3日で終わる。夏休み。 8/17

 

 お盆休みが終わり,今日から通常の仕事という保護者の皆様も多いのではないでしょうか。学校も,夏休みが終わってからの始業の準備が今日から開始します。

 

 この頃になると心配なのが,宿題が終わっているのかということです。まほらっこに来ていた児童に話を聞くと,お盆前にほとんどワークやプリントなどの宿題が終わっていました。となると,まほらっこに来ないで,家で過ごしていた児童のみなさんですが。どうでしょうか?

 ネットゲーム・動画視聴・テレビなどの誘惑に負けていませんか?

 

 学校が始まるまでに,夜更かしの習慣がついてしまったお友達は,学校に登校できるように,早寝早起きをして,この3日間は過ごしてください。もちろん,交通事故や水・火の事故,声かけなどの被害にはくれぐれも気をつけてください。20日は全員が揃うことを願っています。

 

 今日のトンボ(アキアカネ)

 ノシメトンボ,ナツアカネに引き続き,いよいよ秋の風物詩「アキアカネ」が到来です。まだ,小さい個体のため,赤く色が染まっていないのですが,本物のアキアカネが,ラベンダーに停まっていました。去りゆく夏。落ち葉の季節(fall)秋の足音が聞こえました。

 

 しかし,首都圏を中心に熱中症警戒アラート発令中です。福島も,今は曇っていますが,熱中症には十分に警戒してください。麦茶・スポーツ飲料・経口補水液等を上手に利用し,1時間200ml(コップ1杯)を目安にこまめに水分補給を。コーヒーや緑茶・エナジードリンクなどのカフェインが含まれる飲物は水分排出を促します。できるだけノンカフェインの飲物を。水もそのまま飲むのではなく,ひとつまみの塩もしくは,熱中症予防のタブレットや飴と一緒にどうぞ。命の危険があります。30℃を超えるような暑さでは省エネにとらわれず,エアコンも使用してください。35℃を超える日には,屋外での遊びや作業は避け,直射日光の当たらない日陰や屋外で過ごしてください。

 

沖縄に 続く平和の 鐘が鳴る

歴史忘れず 惨禍なくそう

 

終戦記念日。12時に黙祷しました。太平洋戦争で唯一地上戦が行われた沖縄。戦争で,およそ人口の4分の1の方が犠牲になったと言われています。

歴史は塗り替えることはできません。ただし未来は変えられます。令和に生きる私たち。戦争に参加しなかった平成の時代をこれからもつないで,続けていかねばなりません。