学校日誌

花丸 デジタル教科書の活用をしています。 5/15

このコロナウイルス対策の臨時休業の間、教職員でデジタル教科書の使用方法を研修し,それぞれの教室、それぞれの先生がデジタル教科書を活用して児童にわかりやすく,指導できるようにしてきました。

今回のコロナウイルス感染症拡大予防対策では,たくさんの休業を余儀なくされました。しかし,その休業の時間を活用して,教職もICT環境もパワーアップしていきます。まずは,国語・算数・外国語でICTの活用をしています。

※ 今は,ノートパソコンとipadにダウンロードしたデジタル教科書を活用しています。将来的には,指導用ipadを増やし,教師が児童の学習の様子を見ながら,パソコンを操作できるよう,また,児童も1人あたり1台のタブレットを使用して,ICT活用が教師からの1方向ではなく,児童と教師の双方向で活用できるようにしていきたいと考えています。

※ 本日の3校時の4年生「国語」の学習が,図書室でipadを活用した理想に近い学習形態でしたので,画像と動画を掲載します。ipadを活用し児童の机間の指導をしながら,大画面モニターにipadの内容を反映させICTの活用をしています。

MAH00558.MP4

(11MB) 漢字辞典の使い方。デジタル教科書のアナウンス活用。

 国の施策のギガスクール構想の事業で,学校の各教室にWi-Fi設置準備を進めており,また,町の教育委員会では,児童1人あたり1台のタブレットの配置を検討しています。

 今後は,児童と教師がそれぞれ1台ずつのタブレットPCを活用した双方向の授業が進むように,準備,研修してまいります。