三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
全国学校給食週間特別メニュー ~宮城編~
今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・仙台麩の卵とじ
・具だくさん味噌汁
・ずんだもち
で,1食あたりのエネルギー量は 663 ㎉ です。
今日から30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。「学校給食の意義,役割等について児童生徒や教職員,保護者,地域住民等の理解と関心を高め,学校給食のより一層の充実と発展を図ること」を目的に制定されています。
日本で学校給食が始まったのは、明治22年の山形県鶴岡の小学校とされています。その後、各地に広まっていきましたが、第二次世界大戦の影響などによって中断しました。昭和22年に、アメリカの団体などの支援(物資の寄贈)を受けて、学校給食が再開されました。その物資の贈呈式は12月24日(学校給食記念日)だったそうですが、この日は多くの地域で冬休み期間に当たるため、1か月後の1月24日からの1週間を「全国学校給食週間」としたのだそうです。
今日から5日間は学校給食週間特別メニューです。今日は、宮城県の郷土料理「仙台麩の卵とじ」と「ずんだもち」です。卵とじは、麩が汁をたっぷり含んでご飯のおかずにぴったりでした。「ずんだもち」は枝豆の香りと甘い餡、白い餅と萌葱色の餡のコントラストが食欲をそそりました。給食の時間に、隣の宮城県まで旅行をしたような気分を味わえました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
〒963-7724
福島県田村郡三春町大字沼沢字神ノ上139
TEL 0247-62-3246
FAX 0247-62-3254