学校日誌

鉛筆 今日のなかつまっこ 12/17

今日は,昨日に比べて日差しは少ないですが,南からの風が吹き気温はそれほど低くありません。

2校時目の学習の様子をお伝えします。

ひまわり学級・・・・3年生の児童と担任が1対1で書写の学習をしていました。書き初め頑張っています。

さくら学級 ・・・・1年・2年生とも算数を学習していました。

1年生・・・・昔話を読んで,友達に内容を伝えるという学習をしていました。内容を自分なりに要約して,ワークシートに書いていました。

2年生・・・・算数で,かけ算の応用を学習していました。黒い丸(ドット)の並び方に着目して,数え方を工夫する学習でした。4年生では,複合図形の面積を求める学習につながりますから,とても大事です。様々な考えが出されていました。

3年生・・・・宝島の挿絵から,物語を考えて作っていました。たくさんの大作が生まれそうです。

4年生・・・・gで表わされた重さを,小数を使ってkgの単位で表わす学習でした。この学習はとてもつまずきが多い内容です。6年生のメートル法につながりますし,大人になってからも単位換算で使うのでこの学習も大事です。

5年生・・・・説明文を読んで,段落と場面分けをしていました。

6年生・・・・書き初めの練習をしていました。「希望の朝」です。