学校日誌

了解 スーパーサイエンスショー(十五夜と火星最接近)  10/2

 

昨日は,十五夜。天気にも最高に恵まれ,素晴らしい満月を見ることができました。

昨日から今日に日付が変わるころ,南中する満月をみました。

(今日の朝6時の月が満月です。)

実は,夏休みの自由研究で一度掲載しましたが,

今年2020年10月6日は火星の地球最接近なんですね。約780日(2年2ヶ月)かけて地球の外側を回る火星が地球と一番近づく日(地球が火星に近づき追い越す日)なんです。ですから,昨日はちょうど,月と火星が同時にほぼ南中する日でした。

こちらは夏休み中の火星。この火星より,明らかに明るく真っ赤に燃える火星を見ることができますよ。

 

幸せな瞬間、偶然が重なるスーパーサイエンスショー。今日も日付が変わるころ,ほぼ満月と火星を南の空に見ることができます。

明日は土曜日。ぜひ少しだけ夜更かしいかがですか。3日~4日(土曜日から日曜日)の日付の変わる頃、月と火星は最接近。

 

今月は10月1日と30日に2度満月が訪れる月。2回目の満月をブルームーンと呼びますが,実は,ブルームーンと火星の接近が見られます。29日(木)の宵から30日(金)の未明にかけて、月齢13の満月前の月と火星が接近して見えます。

注目です。

 

他にも

金星と月の最接近10月14日 14日(水)の未明から明け方にかけて、東の空で月齢26の細い月と金星が接近

木星と月の最接近10月22日 22日(木)の夕方から宵にかけて、南から南西の空で月齢6の上弦前の半月と木星が接近

土星と月との最接近10月23日(木星と土星はほぼ同時に月と観察チャンス。)

23日(金)の夕方から宵にかけて、南から南西の空で月齢7の上弦の半月と土星が接近

10月は天体イベント盛りだくさんです。

 

参考 ウェザーニュース 10月の天体イベント より