学校日誌

情報処理・パソコン 3と5の公倍数を探す(プログラミング) 8/24

今日の3校時目に5年生が,算数の学習で,プログラミング学習を行いました。

今日の課題

学習 ① 1~10までの数字に色をつける。

学習 ② 1~10までの偶数に色をつける。

学習 ③ 1~100までの3の倍数に色をつける。

学習 ④ 1~100までの5の倍数に枠をつける。

学習 ⑤ 1~100までの3の倍数に色をつけ,5の倍数に枠をつける

学習 ⑥ 1~100までの3の倍数に色をつけ,5の倍数に枠をつけ,さらに3と5の公倍数の数字の色を変える。

の6段階で学習を進めました。

5年生の児童は,タブレットを活用して,コンピューターに3の倍数と5の倍数を区別させ,さらに3と5の公倍数は15の倍数であることを活用して,公倍数の数字の色を変える学習をしました。

プログラミングのソフトを活用し,どのような順番でコンピューターに指示すると,課題をクリアーできるのか考えながら,頭をフル回転させて課題に挑みました。このプログラミング学習には他にも,正多角形をコンピューターに描かせるプログラミングもできますし,フローチャートを作ることもできます。たくさんのプログラミング思考を働かせて,学習を進めてみたいと思います。