学校日誌

会議・研修 PTA教育講演会 9/25

本日の授業参観後に体育館で,講師をお招きして「新型コロナウイルス感染症対策と新生活様式における望ましい生活習慣について」と題しまして講演をいただきました。講師は,みはる調剤薬局の浜田雅博代表取締役様でした。

 

私たちは,新型コロナウイルス感染症にかからないようにするために,様々な感染症対策や消毒などを行ってきました。もちろん感染症対策のためには,感染源を絶ち,感染経路を消毒したり気をつけて生活しなければなりません。

本日の浜田先生の講演では,そういった感染源や感染経路について対策をすることと同時に,自分たち自身の免疫力を高めることの大切さを教えていただきました。

「身土不二(しんどふじ)」・・・自分の体は,自分の出身地の食べ物と一体である。その土地の物をしっかり食べることが大切であるというお話をいただきました。いわゆる「地産地消の考え方」「旬のものを食べる意義」

 

また「新型栄養失調」というお話をいただきました。自然の物を食べる。忙しい時に便利な物を食べることは悪いことではないが,せめて子どもたちとの食事には,少し手間をかけても,ミネラルやビタミンが損なわれない食事を工夫しなければならないというお話をいただきました。

 

便利な物を使うことは決して悪いことではありません。しかし,自分の体は,自分の食べたものでできているという言葉をこれからも心に留めて,自分と自分の大切な人の食事に気を配り,健康を維持することを大切にしていきたいと思います。