学校日誌

OK おはなしこすずめさん,「リモートお話会」に挑戦 8/19

コロナの影響でできなくなったことの一つに,読み聞かせがあります。

ずっと中妻小でお世話になっている「おはなしこすずめさん」が,本日午前来校しウェブカメラ2台とパソコン2台。さらに,三春ロータリークラブより寄付いただいた大型モニターを利用して「リモートお話会」の練習をしました。

 

感触は,やはり生の声,目の前での臨場感ある読み聞かせには届かないものの,「子どもたちにお話を聞かせたい」「読み聞かせで聞いた本をきっかけに読書を広げたい」という思いで,9月の低学年の読み聞かせを皮切りに,各ブロック年4回の朝の読み聞かせを再開することになりました。学校とおはなしこすずめさんと,コロナ対策を万全にしながら,児童への読み聞かせを実施していきたいと思います。

 

以下の写真は,今日の「リモートお話会」の準備の様子です。「おはなしこすずめさん」は真剣です!!

学習室で読み聞かせをしていただき,児童は隣の図書室で話をリモートで聞くようにします。3蜜をさけ,さらに,声はリモートで届ける計画です。

※ 4月よりホームページの閲覧数が40000件を超えました。いつも閲覧ありがとうございます。