学校日誌

晴れ 今日も最高。中妻の朝 6/10

今日も素敵な朝が来ました。今日の中妻小の写真をご覧下さい。

日の出に,光を浴びて,校庭も,校舎も,プールも,花壇の花たちも、、、もちろん子どもも教職員もすべてが輝き出すここ中妻小です。

今までの快晴とは少し異なり,長期的な天気の崩れを予想させるすじ雲が出ています。

今日は36度の予想が福島県にでていますが,三春はどうでしょうか。

今日もコロナと熱中症に気をつけて生活していきたいと思います。

※ 本日は,プール開きが予定されています。明日以降,天気次第では,体育で水泳学習が始まる学年もあるかもしれません。水着の準備をお願いします。

 

 

※ 今日の学校に咲く花 「ムラサキツユクサ」

同じ種類の「ツユクサ」はよく草原で,夜露に濡れて小さく咲き,「オオイヌノフグリ」と1・2位を争う青紫の小さな花で有名です。

今日の「ムラサキツユクサ」は,梅雨の時期に大きな3枚の花弁を優雅に広げ、朝露にぬれた姿にはしっとりとした美しさが感じられます。背丈は膝丈から腰丈くらいの高さがあり,地べたに這う「ツユクサ」とは,異なります。チャームポイントは花の中心部の雄しべと雌しべ。花は1日でしぼんでしまうはかない花ですが、6月から7月を中心に,毎日違う花が次々と咲き続けます。晴れた暑い日は花が早くしぼみ、午後には花がない状態になりますが、雨の日には夕方ごろまで咲いています。晴れた本日は,早朝限定の花になりますね。これは,「早起きは3文の徳(得でもよい)」と言えるでしょう。早起きのよさを味わわせてくれてありがとう。