学校日誌

NEW 坂田誠山先生の尺八・箏和楽器体験学習大成功 1/15

今日の3・4校時には,尺八の坂田誠山先生,箏の五月女雅先生,大久保千秋先生に来校いただき,5・6年生の音楽教室「尺八・箏体験教室」が行われました。(千葉県だけではなく,ドルチェ邦楽合奏団等全国で活躍中です。)

まず始めに,子どもたちに和楽器の音色に親しめるようにと,日本のポップスや映画音楽をアレンジした曲を披露していただきました。そのあと,坂田先生のソロの尺八演奏,五月女雅先生・大久保千秋先生にそれぞれ13絃の箏と17絃の箏の紹介とソロ演奏をしていただきました。

体験教室が始まる前に児童に聞いた和楽器の感想では,「正月によく聞く」「ゆっくりとした感じ」「高級なお料理屋さんのイメージ」という感想でした。しかし,聞きなじんだポップスや映画音楽を聴くと,友達と目を合わせて微笑んだり,にこやかに喜ぶ姿が見られました。ソロの演奏では,六段の調べや春の海,鹿の遠音など,教科書にも出てくるような和楽器の定番の曲も演奏していただき,和楽器を十分に鑑賞することができました。

その後は,尺八や箏の体験をしました。とても立派な箏や尺八を実際に触れさせていただき,一流の先生に手ほどきをいただきながら体験することができました。尺八は音を出すだけでも大変ですが,子どもたちはがんばって演奏していました。箏は,ある程度調弦された弦を生田流のつめではじいたり,かき鳴らしたりすると曲になるので,楽しんで活動できました。

今回の体験活動では,わざわざ千葉県から中妻小学校だけのために来て下さった坂田先生,五月女先生,大久保先生のおかげで,とても充実した体験学習を行うことができました。また,福島県文化センターのご協力のもと,今回の体験活動が,文化庁の文化芸術による子供育成事業を活用し,無償で行えました。本当にありがとうございました。

※ 演奏者と聴衆で演奏会は作るもの。拍手の大切さも同時に話していただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。