今日の予定

2025年
9月3日
(水)
3
(水)

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校日誌

緊急連絡

2014年10月13日 12時13分


       臨時休校のお知らせ

 あす、10月14日(火)は台風のため臨時休校となりました。
外出を控え、家庭学習に取り組むなどして、ご家庭で安全にお過ごしください。
なお、町の防災無線でも連絡があります。

音に磨きをかけて!

2014年10月11日 15時04分

  今日は、穏やかに晴れ渡り校庭の桜の葉が色づき始めました。


 

 16日に控えた県大会に向けて、合奏部のみんなは最後の音の調整に入りました。
真剣に練習に向き合う姿は、とても輝いています。自分たちが作り上げる最高の演奏ができますように!
  

1学期終業式

2014年10月10日 16時37分

 本日、1学期の終業式が行われました。
式では、3年生と5年生の代表児童が「1学期にがんばったこと」を発表しました。
校長先生のお話では、学校のために一生けん命に働いているお友達の紹介がありました。



式の後には、賞状の伝達と県大会に出場する合奏部の壮行会がありました。

  

 1学期までの保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 2学期もよろしくお願いします。

2年生 お祭りの準備を見学したよ!

2014年10月10日 16時31分

10月10日(金)、2年生は生活科で町探検をしました。
明日、あさってと行われる「三春大神宮祭礼」の準備を見学させていただきました。

中町では、大きな山車を見てきました。なんと、重さが4000キログラムもあるそうです。それを大勢で引っ張ります。


乗せてもらいました。


荒町では、御獅子を見せていただきました。
子たちから「どうして頭を噛むの?」という質問がありました。答えは、「御獅子は強くて、悪いところを取ってくれるんだよ」と教えていただきました。子どもたちは「そうだったのかぁ~!」と納得。


御獅子の中にも入らせていただきました。


三春町の伝統と文化を知ることができた町探検でした。

器楽クラブ発表会

2014年10月10日 16時12分

 本日、フリータイムに器楽クラブのミニコンサートが行われました。器楽クラブの5,6年生、7名のメンバーが演奏をしました。
 演奏曲は、リコーダーで「やさしさに包まれたなら」「いつも何度でも」、合奏で「ルージュの伝言」を発表しました。聴いている人からは、自然に手拍子がわき上がるほど、すてきなコンサートになりました。

   

 

授業研究会 わくわく2

2014年10月10日 15時14分

 本校には、通級指導教室(通称 わくわく)が3クラスあります。
 10月8日に わくわく2 で研究授業が行われました。
   

3年生 ヨークベニマル見学

2014年10月9日 17時03分

 10月7日、8日に、3年生の社会科見学でヨークベニマルへ行ってきました。進んで質問をしながら見学し、お店の工夫や働く方の思いなどを知ることができました。

    

速報!1年生校外学習 秋探し

2014年10月9日 12時42分

 1年生が、会津レクリエーション公園へ校外学習に出かけました。
 自然の中でしかできない活動をたくさん行っています。
 楽しい秋探しと遊びの様子です。

    


   

みんなで秋を探しています。かわいいかえるもいました絵文字:ハート

 

  アスレチックでたくさん遊んでいます。楽しそう!!

 もうすぐ三春に戻ってきます。どんなおみやげ話を聞かせてくれるかな?
     

歯みがき指導をしています

2014年10月8日 16時17分

 給食の後の時間を活用して、保健の先生が、各学級で、歯みがき指導をしています。
 今までは、歯みがき粉をつけないで、歯をみがいていましたが、これからは、歯みがき粉をつけて歯みがきをしていきます。今日は、5年生が、みがき方について学習をしました。

   

授業研究会 3年2組

2014年10月7日 18時42分


 三春小学校では、現職教育(教職員の力量を高めるための勉強会のようなもの)でユニバーサルデザインの考えを生かした、1人ひとりに確かな学力をつける授業づくりに取り組んでいます。本年度も6月から1人1授業の研究授業がはじまり、研究もなかばにさしかかっています。

 10月3日には、3年2組で算数の研究授業が行われました。96÷3の計算の仕方を考え、考えを発表することで、計算の仕方を理解することができました。