今日の予定

2025年
7月21日
(月)
21
(月)
海の日

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校日誌

5年生宿泊学習

2025年7月9日 10時13分

 本日から明日まで、5年生はいわき海浜自然の家で宿泊学習を行います。入所式を終え、ロッジに移動し、これから午前中の活動を行います。全員元気にしています。

78201FC9-5406-4EF0-84C0-B0A548605119

FF687EF2-6BD7-4CB4-9B2C-7F248683F0A2

6年生三春学習

2025年7月8日 15時46分

 6年生では、三春町歴史民俗資料館の館長様を講師としてお招きし、三春町に関する講話をいただきました。お城の話や神社仏閣のこと、滝桜や三春駒のことなど、子どもたちの事前の質問にあわせて、たくさんのお話をいただき、とても勉強になりました。また、学習の様子を福島中央テレビが取材に訪れ、その様子は後日放送される予定です。

IMG_1947

IMG_1948

IMG_1950

IMG_1951

IMG_1954

4年生福祉に関する学習

2025年7月8日 15時37分

 本日、4年生では三春町社会福祉協議会の方を講師にお招きし、福祉に関する学習を行いました。三春町の人口の推移から、今後地域での支え合いの必要性について、ゲームを交えながら学びました。将来にむけて、公助の大切さを理解してくれればと思います。

IMG_1931

IMG_1934

IMG_1937

IMG_1946

IMG_1942

3年生校外学習

2025年7月8日 09時05分

 7日(月)に3年生が、滝桜湖つみとりブルーベリー園を訪問し、ブルーベリーの摘み取り体験等をさせていただきました。お話を全体で聞いたり、質問内容をまとめたあと、実際に摘み取りを行いました。貴重な経験をさせていただきました、ベル-ベリー園の皆様に感謝申し上げます。

DSCN8779

DSCN8782

DSCN8791

DSCN8793

DSCN8790

DSCN8795

日清食品カップ県大会

2025年7月7日 09時29分

 5日(土)に福島市のとうほう・みんなのスタジアム陸上競技場において、全国小学生陸上競技大会兼東日本都道県小学生陸上競技大会福島県選考会(日清食品カップ県大会)が開催されました。本校からは地区予選を通過した17名が参加し、精一杯競技に取り組みました。県大会という大きな舞台での経験を、これからの生活に生かしてほしいと思います。

DSC08732

DSC08745

DSC08746

DSC08795

DSC08837

DSC08855

DSC08952

授業参観・PTA教養講座

2025年7月7日 08時49分

 4日(金)に第2回授業参観並びにPTA教養講座を行いました。授業参観では、たくさんの保護者の方にご来校いただき、子どもたちの学びの様子を見てもらいました。授業参観後にはPTA教養講座が開催され、プロマジシャンの空先拓海さんを講師としてお招きしました。マジックの披露とともに、マジシャンになったきっかけや、夢を叶えるためのアドバイスなどもお話ししていただきました。

DSCN8982

DSCN8998

DSCN8980

DSCN8995

IMG_1288

IMG_1315

IMG_1293

IMG_1399

歯科指導

2025年7月2日 09時52分

 1日(火)に、歯科衛生士の方に講師としてお出でいただき、3年生を対象に歯科指導を行いました。講師の先生に正しいブラッシングの仕方などを教わり、鏡を使いながら隅々までみがけるように、真剣に取り組んでいました。

DSCN8908

DSCN8914

DSCN8915

DSCN8928

DSCN8930

西部環境センター見学

2025年6月30日 17時05分

 4年生では社会科の学習の一環として、学級ごとに西部環境センターを見学しました。先週金曜日には4年1組、今日は4年2組が見学学習を行い、燃えるゴミ処理の様子や資源ゴミの回収の流れなどを学びました。学んだことを日常に生かし、ゴミを減らす意識を高めてもらえればと思います。

IMG_0232

IMG_0242

IMG_0248

IMG_0252

IMG_0255

授業研究会

2025年6月30日 08時53分

 27日に授業研究会を6年生の社会科で行いました。子どもたちの学びの様子から教師が学び、子どもたちの主体的・対話的で深い学びを支援できるよう、取り組んでまいります。

IMG_1904

IMG_1905

IMG_1906

IMG_1908