今日の2校時は、英語活動でした。
1年生は、初めて英語指導助手ALTの先生との学習です。
幼稚園でもお会いしたことがあったのですが、なんだか初めは緊張気味の1年生。
でも、活動が進むとノリノリ。
「マイ ネーム イズ 〇〇」自己紹介の仕方を教えてもらって、楽しく学習することができました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14470)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14471)
こちらは、ローマ字で書かれた名札に、好きなものを楽しそうに描いている1年生。
6年間使うそうです。
1年生のときに描いた絵は、6年生になったときどんな気持ちで見るのかな?
みんなは、どんな6年生になっているのかな?楽しみ、楽しみ
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14472)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14473)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14474)
満開の時期が過ぎ、、、、
観光客も減りました。
警備員もいなくなり、交通規制もなくなりました。
久しぶりに滝ザクラを見てきました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14467)
花びらは、すっかり落ちていました。代わりに黄緑色の葉が。
そして、もう、滝ザクラの周りを歩くことはできません。
花から実への準備になりました。
中郷小学校では、6月に種拾いを予定しています。
去年、1年生が、本校で初めて 「さくら茶」を作りました。
(以前、HPで紹介しました)
今年も、1・2年生で 「さくら茶作り」に挑戦です
今日は、桜の花摘みをしました
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14460)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14461)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14462)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14463)
さくら茶には、完全に開花した花ではなく、つぼみか、ほんの少し咲いたくらいの花が適しているそうです。1年生も2年生も、そんな花を一生懸命探して摘んでいました
今日、摘んだ花は、水洗いし、塩で漬けて、水が上がるようにしました。
これから、干して、酢漬けにする作業があります。
今後も、さくら茶作りについて、UPしていきますのでご覧ください
少したって、2年生教室に、校長先生が「さくら茶クイズ」を持ってきました。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14464)
「桜のつぼみを、『つむ?』 『とる?』」
というような、言葉の問題が3問みんなで考えて、解答用紙を校長先生に提出
すると・・・・
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14465)
「サクラポイント ゲット!!!!!」
今日の花摘みの分とクイズの分で、校長先生からポイントをいただいてきました
新たなイベント取組が始まったようです楽しみですね
3年生の音読劇「きつつきの商売」に2年生が招待してもらいました
(「音読発表会 3年」の記事もご覧ください)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14442)
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14441)
役になりきり、動きも付けて音読する3年生に、目をキラキラさせ、真剣に見ている2年生
とても上手な音読劇に刺激を受け・・・・
「うちらも 1年生に見せる!」
と・・・・・。
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14443)
そう、国語で練習していた「ふきのとう」。
役や動きを確認し・・・・練習を再開させ・・・
「先生!1年生を招待してください!!」
そこで、急遽、1年生に来てもらい、発表しました。
(発表の様子の写真がなくて ごめんなさい)
1年生から「たのしかった!」「おひさまがおもしろかった」などたくさん感想を
もらい、嬉しそうでした
![](https://miharu.fcs.ed.jp/nakago-es/file/14444)
来週から、運動会の練習も本格的に始まります!
月曜日からまた元気に学習できるよう、土日、ゆっくり休んで疲れをとってくださいね