家庭科 ミシンを使って・・・
2014年9月4日 09時40分今月、高学年はミシンを使って作品つくりを進めています。学習コーディネーターの公民館長さんにご協力していただき、地域の方からボランティアとして、ミシンの使い方などを教えてもらっています。5年生は、「トートバック作り」のお手伝いを、ボランティアの方々にしてもらいました。ありがとうございます。
令和7年もよろしくお願いいたします。
中郷学校の子どもたちの活躍をご覧いただきありがとうございます。
令和6年度 受賞の記録
☆ふくしまっ子健康マネジメントプラン事業「食育推進優秀校表彰」
最優秀賞受賞
☆福島県学校歯科保健優良校表彰 優秀賞受賞
☆福島県緑の少年団活動コンクール 緑の少年団育成協議会長賞受賞
令和5年度中郷小受賞の記録
今月、高学年はミシンを使って作品つくりを進めています。学習コーディネーターの公民館長さんにご協力していただき、地域の方からボランティアとして、ミシンの使い方などを教えてもらっています。5年生は、「トートバック作り」のお手伝いを、ボランティアの方々にしてもらいました。ありがとうございます。
5年生は、2回目の自然観察を行いました。前回の学習が生きて、子どもたちは協力してスムーズに川辺の生き物を捕まえたり、水質検査を行うことができました。今回の観察で、川辺の生き物を10種類確認することができました。
本日の3校時目に、講師の先生をお招きして、全校生で合唱練習を行いました。
講師の先生に、声の出し方などをていねいに教えていただきました。
青空に恵まれ、3・4年生の水泳記録会が行われました。
種目は25m自由形、ビート板、平泳ぎ、背泳ぎ等です。
子どもたちは今までの練習の成果を発揮し、一生懸命
泳ぎました。
9月1日、各学年 今後必要な教科書(下)を配布いたしました。子どもたちには、自分の名前を書くように指導しました。ご確認をお願いします。