ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!

元気な「なかつまっ子」の様子や学校の情報をタイムリーにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。なお,児童の写真の掲載につきましては,年度毎に保護者の皆様から承諾を得ております。
また,携帯からもご覧いただくことができます。QRコードをご活用ください。

学校日誌

授業風景 6年家庭科 11/14

2018年12月17日 11時13分

1食分の食事のメニューを考えて‥‥

家庭科の調理実習がありました。単元名は「まかせてね 今日の食事」。単元名そのままに,子どもたちは1食分のメニューを工夫し,協力して調理していました。6年生は,チームワークが抜群です。

下の写真のような食事ができました。

イノシシ目撃情報② 12/14

2018年12月14日 16時57分

本日14時40分頃,保護者の方から学校近くの水田にイノシシがいるとの情報をいただき,水田で何かを食べているイノシシ1頭を本校職員が確認しました。

イノシシは,その場に10分程度いた後,山の方に立ち去っていきました。

町教育委員会を介して猟友会の方に来ていただき,周辺を調べていただきました。

その時間は児童の下校時間帯でもあったため,本校職員が出没場所付近で児童の安全確保にあたりました。

イノシシ出没時の対応については,昨日プリントでお知らせしたところですが,今後も町教育委員会や猟友会の方との連携をとりながら,児童の安全確保に努めてまいります。ご家庭でも,改めてご指導のほど,お願いいたします。

※なお,出没した時間帯や行動の様子から,「イノブタ」である可能性もあるとのことです。

授業風景 学級活動 5年 12/14

2018年12月14日 16時52分

活発に意見を交わしています!

5年生が学級活動で話し合いをしていました。議題は「当たり前なことを当たり前にしたい!」

議長を中心に,一人3回以上の発言を目標に,活発に意見を発表していました。

授業風景 総合的な学習の時間 3・4年 12/14

2018年12月14日 16時32分

学習の成果をリーフレットにまとめて伝えよう!

3・4年生が,総合的な学習の時間に調べて「さくら湖環境フォーラム」で発表した特定外来種「オオキンケイギク」について,リーフレットにまとめていました。

写真や図などを,効果的に入れて,分かりやすくまとめようとがんばっていました。

イノシシ目撃情報(12/12) 

2018年12月13日 13時50分

昨日夕方,学区内の沼沢字神ノ上地内で,野生のイノシシの目撃情報がありました。学校でも,児童に指導したところですが,ご家庭でも安全指導と被害防止に努めていただくようお願いいたします。

詳しくは,本日お配りした「イノシシの目撃情報について(注意喚起)」のプリントをご覧ください。

今日の給食です! 12/13

2018年12月13日 13時44分

今日のメニューは,ナンだ!

今日の献立は,ナン,牛乳,キーマカレー,パリパリサラダ,みかんゼリー で,1食あたりのエネルギー量は580kcal です。

今日の主食はナン,キーマカレーをのせたり,つけたりしていただきました。このように変化があるメニューも,時には良いですね。パリパリサラダも,油で揚げた餃子の皮の食感がおもしろかったです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

授業風景 2年 12/13

2018年12月13日 13時38分

かけ算,がんばっています!

2年生は,かけ算の学習に取り組んでいます。今日は,今までの学習を生かして,「7のだん」の答えをつくる学習でした。2年生の子どもたち,がんばっています。

木工クラフト教室 3・4年 12/13

2018年12月13日 13時23分

木を使って,クラフト活動を行いました!

3・4年生は,森林環境学習として,木工クラフト教室に参加しました。講師は,小野自然倶楽部の2人の先生方でした。

木の枝を薄く切った物を使ってアクセサリーを作ったり,木材の切れ端を使った工作などに,2時間たっぷりと取り組みました。

のこぎりや木工ボンドを使って,楽しく活動しました。

授業風景 ひまわり学級 12/13

2018年12月13日 13時15分

伝記の学習に取り組んでいます!

今日の5年生の授業では,人物の功績と筆者の考えを読み取る学習でした。

教科書を読んで,ワークシートにまとめるなど,一生懸命取り組んでいました。

その間,2年生は介助員の先生といっしょに漢字の学習をしていました。

冬支度です! 12/11

2018年12月11日 15時01分

土曜日の早朝,中妻でも雪が積もりましたが,学校でも冬支度が進んでいます。

今日は,業者の方が学校に来てくださって,除雪機の点検をしてくださいました。

春から休んでいた除雪機,すぐに使えると思っていましたが,やはりメンテナンスは必要でした。

業者さんが,手早く整備してくださいました。

新着情報

RSS2.0