ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!

元気な「なかつまっ子」の様子や学校の情報をタイムリーにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。なお,児童の写真の掲載につきましては,年度毎に保護者の皆様から承諾を得ております。
また,携帯からもご覧いただくことができます。QRコードをご活用ください。

学校日誌

歯科指導 2・3年 1年 7/6

2018年7月6日 17時37分

歯みがきの学習をしました!

歯科衛生士の先生にお出でいただき,4校時に2・3年生,5校時の授業参観時には1年生の教室で,歯の磨き方についての指導をしていただきました。
歯科衛生士さんから,乳歯や永久歯のこと,歯みがきのことなどの話をうかがった後,ひとり一人染め出し液で歯垢を染め,自分がよく磨けていないところを確かめました。自分の歯のよく磨けていないところを自分の目で確かめ,その部分に注意しながら歯みがきをしました。
本校は,フッ化物洗口などの成果も出始めていますが,日頃の歯みがきへの関心も高め,歯と口の健康を保っていってほしいです。

本日の給食です! 7/6

2018年7月6日 13時03分

小技がきいています!

今日の献立は,ごはん,牛乳,鯖の竜田揚げ,海藻サラダ,チンゲンサイのスープ で1食あたりのエネルギー量は623kcal です。
鯖の竜田揚げは下味がしっかりついていて,とても食べやすい味付けで,子どもたちも喜んで食べていました。

チンゲンサイのスープは,素材や味付けだけでなく,見た目の小技もきいていました。大根やニンジンがいろいろな形に型抜きされていて,見た目も楽しいスープになっていました。調理員さんたちが,楽しく食べてくれるようにと手間をかけてくださっています。

今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

明日は,授業参観・心肺蘇生法講習会・懇談会です!

2018年7月5日 13時00分

明日は,授業参観・心肺蘇生法講習会・懇談会が行われます。1年生では,給食試食会・歯科指導(5校時;授業参観で)も行われます。
お忙しい中とは存じますが,ぜひこの機会に学校にお出でになり,子どもたちのがんばっている姿をご覧ください。

 

   給食試食会<1年>    12:10~13:00

   授業参観           13:30~14:15

   心肺蘇生法講習会     14:30~15:40

   学年学級懇談会      15:45~16:15

   PTA役員会         16:15~

本日の給食です! 7/5

2018年7月5日 12時56分

今日の献立は,食パン,牛乳,チキンのガーリック焼き,野菜のソテー,ミネストローネ,リンゴジャム で1食あたりのエネルギー量は701kcal です。今日は,ちょっとカロリー多めです。
チキンのガーリック焼きは,ニンニクがほどよくきいていておいしかったです。もも肉を使用しているので,ほどよい脂と歯ごたえで食べ応えがありました。
野菜のソテーもウインナーソーセージがたくさん入っていて,おいしかったです。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

明日は給食試食会(1年生のみ)! さくら共同調理場の栄養技師さんがお出でになり,給食のこと,食育のことなどをお話しくださいます。

国語の授業 2年 7/5

2018年7月5日 12時51分

「うれしいことば」の学習をしました!
今日の国語の授業では,言葉には人を喜ばせたり,うれしい気持ちにさせたりするはたらきがあることを学習しました。「がんばったとき」「こまったとき」「ひとりでいたとき」「はじめてできたとき」の4つの場面で,どんな言葉をかけてもらうとうれしいか話し合い,自分の経験をもとにいろいろな言葉を思い出して発表していました。
最後に,うれしい言葉を言われたときの経験とその時の気持ちを,短い時間で文章に書くことができました。
2年生も,やる気満々! がんばっています。

算数科コアティーチャー来校 7/4

2018年7月4日 14時35分

楽しく算数の学習をしました!

算数のコアティーチャーの先生がお出でになり,1・2・3・4・6年生の教室で担任の先生とともに算数の授業を行いました。

算数を専門に研究している先生と担任の先生がペアを組んで授業をすることで,充実した授業が展開されています。

校外子ども会 7/4

2018年7月4日 13時53分

夏休みについての話し合いをしました!

昼休みの時間に,校外子ども会を行いました。

鷹巣,沼沢,斎藤,西方の4つの方部に分かれ,危険箇所の確認,夏休みの計画などについて話し合いました。

あと2週間少々で夏休み! 安全や健康に気をつけ,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報Eネットキャラバン 3~6年生 7/4

2018年7月4日 13時42分

インターネットの安全・安心な使い方について,お話を聞きました!

Eネットキャラバンの2名の方が来校され,3~6年生の情報モラルの学習をしました。

「ネット依存」「ネットいじめ」「さそいだし・なりすまし」「個人情報漏えい」「ネット詐欺」「チェーンメール」「著作権・肖像権」について,分かりやすくお話ししていただき,自分たちがネットとどう付き合っていったらよいのかについて考えを深める良い機会になりました。

ネットの危うさを避け,どう上手に使いこなしていくか,子どもだけではなく我々大人も学んでいかなければ,と考えさせられた授業でした。

本日の給食です! 7/4

2018年7月4日 13時16分

今日の献立は,わかめうどん(ソフトめん),牛乳,ジャガイモの炒め物,みかんゼリー で1食あたりのエネルギー量は595kcal です。
わかめうどんの汁は,食缶の蓋を開けたときからわかめのよい香りがして,食欲をそそりました。ジャガイモの炒め物もジャガイモがほくほくしていました。
今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

本日の給食です! 7/3

2018年7月3日 13時25分

今日は,たなばた献立

メニューは,たなばたちらし寿司,牛乳,天の川サラダ,星入りスープ,七夕フルーツポンチ で1食あたりのエネルギー量は603kcal です。
 七夕の星空や天の川をイメージしたメニューで, 春雨サラダは天の川のイメージ,その他のメニューには星形の食材がたくさん使われていて,目で見て楽しい,食べておいしい給食でした。

このような季節や行事にちなんだ給食もよいものですね。
今日もおいしい,楽しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

新着情報

RSS2.0