マット運動のコツとは・・・。
2020年12月3日 17時59分5・6年生は、体育の学習で体育専門アドバイザーの先生にマット運動のポイントをご指導いただきました。「勢いをつけて回るといいよ。」「うでをしっかり伸ばして回る。」「体と足が90度になるようにするといいよ。」などとマット運動の大切なコツをアドバイスいただきました。子どもたちは、コツをつかみ意欲的にいろいろな技に挑戦していました。
5・6年生は、体育の学習で体育専門アドバイザーの先生にマット運動のポイントをご指導いただきました。「勢いをつけて回るといいよ。」「うでをしっかり伸ばして回る。」「体と足が90度になるようにするといいよ。」などとマット運動の大切なコツをアドバイスいただきました。子どもたちは、コツをつかみ意欲的にいろいろな技に挑戦していました。
今日の道徳は、「はしのうえのおおかみ」
いつも意地悪して一本橋の上で通せんぼをしていたおおかみ。
ある日、やさしいくまに出会い・・・。意地悪なおおかみが心優しいおおかみに変わります。
自分の考えをみんなで交流して、「親切とは?」についてみんなで考えました。
今日の献立は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、梅肉あえ、玉ねぎのみそ汁でした。
玉ねぎのみそ汁には、5年生が畑で作った「さつまいも」が入っていました
じゃがいもも入っていましたが、じゃがいもよりも黄色いものがさつまいもです!通常のさつまいもよりも濃い色をしていて、食べるととても甘みがありおいしかったです
明日は、親子で関わる「お弁当の日」です。
給食時間に教室を回ると、「明日は早起きします!」と意気込んでいる様子が見られました
ご家庭で、事前にチャレンジ項目の相談等ありがとうございます。明日もどうぞよろしくお願いいたします。
2学期のはじめ、Mt.なかさと(自学ノートの山)の紹介をしました。
これです!
その後も・・・自主学習に取り組んでいる子のノートがさらに増えてきました。
友だちのノートをのぞいてみましょう
おうちの方が、問題を作ってくれたり、問題を貼ってくれたり、学習を見守るコメントを書いてくれたり・・・ご家庭のご協力が子どもたちの励みになっています。「こころの支え」「習慣づくり」「環境づくり」に今後もご協力をお願いします
1年生。算数ピラミッドの学習をしていました。たし算ひき算どちらも使う・・・難しそうですが
集中して考えていましたよ。
2年生。国語科すみれちゃんの気持ちの読み取りをしていました。
音楽の時間は、軽快なお祭りのリズムが♪聞こえてきました。楽しそう
3年生は、お友だちと相談をして解決方法を考えているようです。
また、体育科の学習では体育専門アドバイザーにマット運動のアドバイスを受けています。
4年生は、マットで連続技にチャレンジ!
図画工作科では、たくさん試して作品を完成させました。
なかよし学級は、漢字の書き順を確認。
5年生は、平均の学習中です。
6年生は、今までの学習をふり返るプリント学習をしていました。
いつも集中して取り組んでいます。
明日は、地域の方々と縄もじりやしめ縄づくりをします。稲わらの準備をお願いします♪
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1
(日)
|
2
(月)
|
3
(火)
|
4
(水)
|
5
(木)
|
6
(金)
|
7
(土)
|
8
(日)
|
9
(月)
|
10
(火)
|
11
(水)
|
12
(木)
|
13
(金)
|
14
(土)
|
15
(日)
|
16
(月)
|
17
(火)
|
18
(水)
|
19
(木)
|
20
(金)
|
21
(土)
|
22
(日)
|
23
(月)
|
24
(火)
|
25
(水)
|
26
(木)
|
27
(金)
|
28
(土)
|
29
(日)
|
30
(月)
|
1
(火)
|
2
(水)
|
3
(木)
|
4
(金)
|
5
(土)
|