鼓笛練習(マーチングキーボード・グロッケン編)11/26
2019年11月26日 13時10分今日は,マーチングキーボードとグロッケンの練習をお伝えします。6年生がリズムを打ちながら教えてくれました。
三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!
今日は,マーチングキーボードとグロッケンの練習をお伝えします。6年生がリズムを打ちながら教えてくれました。
今日は,体調を崩した児童1名欠席ですが,登校した53名は元気に学習しています。
今日は3校時の学習の様子をお伝えします。
1年 図工 「おってたてたら」・・・紙を折って立て,立体に表わす学習です。教科書では動物などを折った紙で見立てています。何ができるでしょうか。
2年 国語 「わかりやすく説明しよう。」作ったおもちゃの説明や長所などを聞いている人にわかりやすく伝える方法を学んでいます。言語活動を通して,表現する方法を学びます。「よく進んで考え表現できる」は,学校目標です。
3年 算数 「重さを比べよう」今日は1gの概念について,いつでもどこでも誰とでも比べられる普遍単位としての「g」を学びます。メートル法につながる大切な学習。日本の1円玉はよくできています。
4年 書写 「はす」ひらがなに挑戦です。「は」「す」はそれぞれ「むすび」がありますが,ひらがなの特徴の「丸み」を筆で書くことは難しいですが,頑張って書いていました。(正確には「す」は結びではないようです。三角形のように「おれ」でできています。「おれ」は筆を止めて角度を変えます。「まがり」「むすび」は筆を止めないでなめらかに角度が変わります。)
5年 算数 「下の教科書」に入り「比べ方を考えよう」に入ります。平均という言葉について日頃「平均年齢」「平均身長」などの言葉を知っていました。児童は教師の「平均のイメージというと」という問いに「同じ」「真ん中」「普通」などのキーワードを話していました。
6年 国語 「朗読をしよう」朗読をするためには,どんな工夫をしたらよいのか話し合い考えていました。いよいよ,宮沢賢治の世界に入る入り口です。
さくら学級 国語 2・6年生の児童が,デイジー教科書を使って文章を読む学習を行っていました。(1年は交流)
ひまわり学級 算数 6年生が「比例」のグラフを書いていました。
今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ひじき入り豆腐ハンバーグ
・和風サラダ
・エネルギー豚汁
で,1食あたりのエネルギー量は 675㎉です。
今日の「エネルギー豚汁」! 聞き慣れない名前ですが,オリンピックを目指すアスリートの栄養プログラムに基づいて考えられた「勝ち飯」の一つだそうです。肉やジャガイモ,いろいろな野菜が入っているのはもちろんですが,普通は入っていない「ショウガ」が入っているのが特徴だそうです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
今日の昼休みも鼓笛の練習が行われていました。
上級生が優しく教えてくれたり,一緒になってたたいてくれたりして覚えています。
今週が始まりました。少し霜が降りたため寒くなるのかと思いましたが,今朝は,中妻小の気温が12度と,少し暖かく感じる朝でした。
先週は,マラソン記録会があり,元気に過ごしているなかつまっ子でした。1名欠席が1週間続いていたため,欠席0はお預けでした。今週は,月曜日から全員出席ではなまる・にこにこスタートです。
いつもお世話になっております。
不審者情報がありました。メールでも配信しております。
本日12時40分頃郡山市横塚で窃盗犯がバールのような物を持って逃走中という情報が入りました。
まほらっこ以外の下校の児童には
①集団下校すること
②身に危険を感じたら子ども110番に駆け込むこと
③見かけたり,声をかけられたりしたら,学校や家の大人の人に話すこと
を指導しました。
何か情報をお聞きしましたら,学校 教頭 柏木62-3246までお願いいたします。
特徴
170cm程 黒い長袖シャツ 紺色のズボン 50~60歳ぐらいの男性です。
ご注意ください。
いつも,中妻小学校の教育活動にご理解ご協力いただきましてまことにありがとうございます。
体育館では,昼休みの時間に,1~5年生がなわとびを始めました。検定の期間が2月18日までです。名人級・神様級まであるなわとびカードを頑張って6年間でコンプリートできればいいですね。
3年~5年生のカラーガードが6年生引き継ぎ指導をしていました。
マラソンが終わり次の目標に向かって頑張ってます。
今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・秋野菜カレー
・豆サラダ
・ヨーグルト
で,1食あたりのエネルギー量は 689㎉です。
今日は「秋野菜カレー」! 秋が旬の食材が3つ入っていました。「カボチャ・シメジ・ニンジン」です。カボチャの甘みとカレーの辛みが絶妙なバランスで,食がすすみました。子どもたちもカレーが大好き! 食べるのも速いです。みんなペロリと平らげて,残菜が少ないのがカレーの日です。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
いつも2校時や3校時の授業をお伝えしているので,今日は,4校時の学習の様子です。1・2時間目は,時間割上,国語や算数が多いのですが,4校時となると,音楽や英語,道徳や社会など教科も見られました。
1年生 音楽の学習「鉄琴でドレミの学習」をしていました。みんなで仲良く交代して使っていました。
2年生 九九練習とプリント(3の段や4の段)その後,職員室に「事務の先生聞いてください」と来ていました。
3年生 英語「物の形の英語表現」ALTの先生が一生懸命発音やゲームを使いながら楽しく教えてくださいました。
4年生 道徳「元気がいちばん」という教材を通して,健康の大切さ命の大切さ,家族愛について様々な視点から多面的・多角的に生命の尊さについて考えていました。先生自身のお子さんの出産についての話をしている所を写真に収めました。
5年生 書写「飛行」・・・そりとバランスが難しい字ですが,5年生よく書いています。
6年生 社会「戦時中の国民のくらし」 「欲しがりません勝つまでは」「国民ならぜいたくはできないはずだ」という標語や学童疎開・配給制度など,戦争に国民総動員で向かってく中で,生活の大変さ,不便さや不自由さについて学習していました。
さくら 2年生が1対1で生活の振り返りと算数を学習していました。(1・6年生はそれぞれ交流でした。)
ひまわり 3・6年生共に交流でした。
そろそろ,おなかが減る頃ですね。今日はカレーですよ。
中学年の読み聞かせがありました。
おはなし 風の神と子ども
えほん 「天の火をぬすんだウサギ」
詩 「しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩」
中学年も今年度5回目の読み聞かせとなりました。寒い中でも,笑顔で来校してくださり,ボランティアをしてくださるおはなしこすずめ様ありがとうございます。
いつも「ありがとうございました。」と児童がお礼すると,「聞いてくれてありがとう」と声を返してくださいます。
本当に,子どもファーストで読み聞かせを考え実施してくださり感謝しかありません。
来年度は「朗読」を取り入れてお話会を考えてくださるそうです。来月の読み聞かせで今年度は終わりますが,ぜひ4月からの新年度も継続してお願いしたいと考えています。