ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!

元気な「なかつまっ子」の様子や学校の情報をタイムリーにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。なお,児童の写真の掲載につきましては,年度毎に保護者の皆様から承諾を得ております。
また,携帯からもご覧いただくことができます。QRコードをご活用ください。

学校日誌

写真で振り返る「秋の発表会」ギャラリーその1 11/2

2019年11月2日 12時44分

オープニングです。

 

秋の発表会大成功「感謝です。」11/2

2019年11月2日 12時10分

本日は,お忙しい中,中妻小学校の「秋の発表会」にご来場くださりありがとうございました。

子どもたちの「やる気」「本気」「元気」「協力・団結」で「笑顔」なっていただけたでしょうか。

また,来週からの子どもたちの成長にとって,今日が有意義な一日となるように,認め・褒め・賞賛し,これからも中妻小学校の教職員一致団結し教育にあたります。

※ これから,画像を整理して,ギャラリーにします。

秋の発表会 準備OKです。 11/2

2019年11月2日 07時00分

今日は肌寒い気候です。暖かくしてお越しください。

体育館ではストーブを焚いてお待ちしています。

※ 8:30開放です。よろしくお願いいたします。

会場準備着々と 11/1

2019年11月1日 15時13分

放課後になり,5・6年生の会場準備が始まりました。

画像と共に会場の紹介をします。

①会場の前面(ござ)には児童が座ります。5年生女子がさいごの調整をしてくれました。

② 体育館後方には,茶色いすと黄緑いすがあります。来賓は,茶色いすの前方に座っていただきます。

黄緑いすと茶色いす後方は保護者一般席です。

③保護者・一般入場口は,体育館南口(外トイレ前スロープ側)です。8:30に開放します。

④後方入り口入ってすぐ右手側にはブルーシートを敷いています。下足置き場にお使いください。

⑤ 体育館東側壁面には習字の作品が掲示されています。ご覧ください。

⑥来賓の受付は,正面玄関です。時間まで図書室でお休みいただきます。

⑦壁面には,心を込めた飾りが飾られています。ぜひ中妻小「秋の発表会」にご来場ください。

秋の発表会お待ちしております。 11/1

2019年11月1日 14時00分

明日の秋の発表会についてお知らせします。

令和元年11月2日(土)

 

8:30~ 学校体育館 保護者入場(体育館南側入り口から入場です。)

8:45~ 来賓入場後 来賓紹介

9:00~ オープニング

9:15~ 学年発表

       4・5年生「リズムスポーツパフォーマンス~挑戦~」

       1年生「サラダでげんき」

  休憩

10:20~ 2・3年生「きらり音楽隊」

         6年生「乱世に生きた者たち」

11:30~ フィナーレ

12:00 ~児童下校(保護者と)

 

※ 駐車場は,校庭をご利用ください。校舎前は,来賓及び敬老園用駐車場になります。

※ 校舎側の入り口は,児童・来賓の出入り口となります。南側の入り口を保護者・一般用に8:30~開放します。

※ ステージ向かって左側の客席前方に来賓席を設け,保護者席はステージ向かって右側の席と,来賓席の後ろ側となります。PDFを参照ください。 会場案内図.pdf

※ 敬老園の席に一般の方が座らないようにお願いいたします。敬老園の席は,来賓席の列の後方,5席分です。 

※ 児童は保護者の皆様と下校12時予定です。

※ 下校前に2・4年の保護者の皆様は,学年の話し合いがありますのでよろしくお願いします。

 

今日のお昼「最後の練習」フィナーレ 11/1

2019年11月1日 13時37分

今日のお昼は最後の全体練習をしました。

いよいよ明日です。子どもたちも一生懸命練習にのぞみました。

ビリーブ動画 MAH00547.MP4(22.2MB)

秋晴れ(いもの選別と天日干し)11/1

2019年11月1日 09時21分

今日から11月です。明日はいよいよ「秋の発表会」です。たくさんのご来場お待ちしております。

4・5年生は,収穫したいもを選別して天日干しをしました。

収穫してすぐのイモはあまり甘くないのだそうで,一度天日で干し,あとは,涼しい日陰で寝かせるのだそうです。

11月18日は焼き芋の日楽しみですね。

※ ただいま,学校へ行ってみっか月間中ですが,今日は特別な来校者がありました。

授業参観の日もいた猫です。今日の朝,斎藤地区の登校班に混ざって登校してきたのですが・・・・

この猫も,朝からちゃんと 60分 運動している なかつまっ子(飼い主情報募集中です。)

※ ひまわり学級の前のフウセンカズラにもお客様。

黒いアゲハの5齢幼虫かと思い,クロアゲハかカラスアゲハかなと思い調べましたところ,スズメガの一種の幼虫でした。毒があるとかではないようですが・・・少し残念でした。

カラスアゲハもクロアゲハも5齢幼虫(終齢幼虫)は緑色なのですね。勉強になりました。

今日の昼休みは「オープニングのリハーサル」 10/31

2019年10月31日 13時11分

本日の昼休みはオープニングのリハーサルがありました。

今日のめあての発表の児童は,緊張するでしょうが,今日の練習の成果を出してほしいと思います。

また,5年生(一部4年生の有志)が,ござの固定をしてくれました。ありがとう。

校舎裏の木々の剪定(外部作業員さんありがとうございます。)10/31

2019年10月31日 12時25分

本校では,月に大体6日~7日,校地内の樹木の整理や校内の修繕のために,外部作業員さんが勤務しています。

本日は,校舎裏の校舎とプールの間にある「マサキ」の剪定作業をしていただきました。実は昨日の作業中に「コガタスズメバチの巣」が見つかりましたが,今日の午前中にきれいに駆除し,作業を再開しています。ありがとうございます。

「マサキ」は冬でも枝が真っ青な木から「マッサオナキ」「マサキ」と名付けられたということです。似た木に「アオキ」という木もありますが,こちらも冬でも「青々とした木」から「アオキ」と名付けられたとのことです。

「アオキ」も昔給食室として使っていた今の配膳室の裏手にあります。(マサキの実は丸く,アオキの実はコーヒー豆のようです。) ※ 引用では 図書室の本とネットの植木ペディアをいつも参考にさせていただいています。

近くに珍しい木がありました。今ちょうど紅葉を迎えています「ニシキギ」です。ニシキギは故郷に錦を飾るほどきれいなことから「ニシキギ」と言われ,秋になるときれいな紅葉を見せます。枝に特徴があり,「カミソリの刃」のように,枝にコルク質の翼(よく)が生えます。「カミソリの木」とも言われるそうです。先週赤い実を話題にしましたが,こちらの「ニシキギ」にも「赤い実」がなりますが,有毒で腹痛や下痢を起こします。小鳥は大好きらしいです。

秋の発表会2日前 10/31

2019年10月31日 09時30分

秋の発表会を明後日に控え,今日の朝は「合唱練習」を行いました。特に,秋の発表会で初披露の「ビリーブ」を

練習しました。

実行委員による手作りの横看板も完成し,より雰囲気が盛り上がってきました。

新着情報

RSS2.0