今日の給食です。
メニュー
牛乳
ごはん
鶏肉のさっぱり煮
塩こんぶあえ
じゃこじる
です。
鶏肉のさっぱり煮がちょうどよい柔らかさで煮てありごはんが進みました。特に,じゃこじるですが,煮干し(関西ではいりこという)をやわらかく煮て,だしをとった後のやわらかい状態で汁に入っています。骨ごととれるカルシウムいっぱいの汁物でした。だしがよく出ていて美味しかったです。
※ 本文を打ちながら,小さめの煮干しをいりこだと思って本文を打っていましたが,正式にはどちらも同じもので,地域によって呼び名が違うようでした。じゃこも,「雑魚」をじゃこと呼び,カタクチイワシの稚魚を乾燥させた物を指します。大きさの違いこそあれ,「すべてカタクチイワシの稚魚を干した物」ということになります。給食の汁には,小さめの煮干し=じゃこが入っていました。

※ 小さい頃,煮干しを丸ごと食べておやつ代わりにしていた記憶ありませんか?現代の子どもはそんな事しなくても,近くのお店でお菓子を買うのでしょうけれど・・・。どこか懐かしい(昭和の?)香りのする給食でした。
秋の発表会が終わったら次の目標に向けて,通常の学習もしっかり頑張っています。

さくら学級の児童は,それぞれ「くじらぐも」「お手紙」の読み取りを学習しています。どちらも,国語の教科書にずっとある名作ですね。
1年生は算数,繰り下がりのある引き算に挑戦。
4年生は,クラブ紹介のパンフレット作りをしています。2・3年生へクラブ紹介をする目的で作っています。習った漢字を使ってわかりやすく。
5年生は,大きさの同じ分数から,約分を学習していました。いよいよ分数の足し算・引き算そして通分へ。
2校時目に図工で絵を描いている学級が2つありました。3年生と6年生です。11月中には,田村地区の造形作品展もあるため,気合いを入れて作品作りに取り組んでいました。芸術の秋ですね。
3年 もちもちの木。6年 思い出の中妻小学校

※ 3年も6年もひまわり学級の児童が交流学習をしています。2人ともしっかり絵が描けています。素晴らしいできばえですね。
モチモチの木の輝きが,シャボンの泡で表現されています。素敵です。夜景というこだわりではなく,想像で,自分がモチモチの木の近くにいたらという設定なのでしょう。


6年生の思い出の場所はそれぞれのようで,教室で描いている児童の他に,校庭や昇降口を選んだ児童もいるようです。
※ 優秀な作品は,正面玄関に飾って来校者に見ていただくようにしています。
昨日までの繰替休業日をあわせて3連休を無事故で怪我なく過ごし,本日全員が出席できました。日頃の体調管理ありがとうございます。
秋の発表会終了後,通常の学校の雰囲気に戻るかと思いましたが,児童は11月20日のマラソン記録会に向けてさっそく校庭を走っていました。毎日走っているのですが,いつもよりスピードが速かったです。
体育館では5・6年生が発表会の片付けをしてくれました。(感謝)



※ 今日も,下駄箱に下足がきれいに揃いました。
※ 40万アクセスを達成しました。日頃の閲覧に感謝いたします。今年度11万5000アクセス。これからもどんどん情報を発信していきます。