今日の給食です! 11/12
2018年11月13日 12時21分今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏のスパイシー揚げ,コーンサラダ,ワンタンスープ で,1食あたりのエネルギー量は613kcal です。
温かいワンタンスープは,体がポカポカと温まりました。鶏のスパイシー揚げは,カレーのほどよい辛さでご飯のおかずにぴったりでした。コーンサラダも食べやすい味付けでした。今日も少し涼しい日でしたので,温かいスープはとても良いですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!
今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏のスパイシー揚げ,コーンサラダ,ワンタンスープ で,1食あたりのエネルギー量は613kcal です。
温かいワンタンスープは,体がポカポカと温まりました。鶏のスパイシー揚げは,カレーのほどよい辛さでご飯のおかずにぴったりでした。コーンサラダも食べやすい味付けでした。今日も少し涼しい日でしたので,温かいスープはとても良いですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
お話を読んでいただきました!
町民図書館の職員の方とボランティアの方がお見えになり,読み聞かせをしてくださいました。
3年生は,世界の民話や昔話,戦争に関わるお話を,4年生は新美南吉の作品を読んでいただきました。
どちらの学年も,国語の学習に関係する内容なので,興味を持って聞き入っていました。
12月にも「出前お話会」が予定されています。
今日の献立は,ごはん,牛乳,秋野菜カレー,レモンドレッシングサラダ,ラフランスゼリー で,1食あたりのエネルギー量は669kcal です。
秋野菜カレーは,カボチャ,しめじ,鶏肉がたくさん入り,秋を感じながら,おいしくいただきました。レモンドレッシングサラダは,レモンの酸味がさわやかでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
オオキンケイギクについて,発表してきました!
三春交流館「まほら」のホールで9~10日と開催される「さくら湖自然環境フォーラム2018」の1日目の【研究発表・報告】で,3・4年生が発表をしてきました。内容は,春から学習してきた特定外来種「オオキンケイギク」についてです。題して「三春の自然を守り隊」!
3・4年生全員がステージに上がり,調査からわかったこと,考察したことなどを,大勢の観衆の前で堂々と発表することができました。身近な植物について,実地調査やアンケート調査の結果をもとにまとめたとても分かりやすい内容で,会場の方たちも感心していました。
3・4年生は,町小学校音楽祭,さくら湖自然環境フォーラムと,大勢の人の前で発表する機会が続き,一段とたくましさを増しました。
※ 朝の活動時間に,全校生の前で発表しました。
今日の献立は,ごはん,牛乳,秋野菜カレー,レモンドレッシングサラダ,ラフランスゼリー で,1食あたりのエネルギー量は669kcal です。
秋野菜カレーは,カボチャ,しめじ,鶏肉がたくさん入り,秋を感じながら,おいしくいただきました。レモンドレッシングサラダは,レモンの酸味がさわやかでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
今日の献立は,コッペパン,牛乳,ソーセージ,ジャーマンポテト,コンソメスープ,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は679kcal です。
今日は,「朝食モデル献立」です。ソーセージは,ドックパンにはさんで食べました。忙しい朝も,このようなバランスのとれた朝食をとるようにしたいものですね。ジャーマンポテトはジャガイモがほくほくしていて,おいしかったです。
いつもバランスのとれた温かい給食,ありがとうございます。ごちそうさまでした。
ほかの学年の先生が,本を読んで聞かせてくれました!
今朝の読書タイムは,「読書月間」にちなんで,教師による読み聞かせを行いました。それも,自分が担任するクラスではなく,他の学年へ出かけての読み聞かせです。
いつもとは違う先生からの読み聞かせに,子どもたちはじっと聞き入っていました。
今日の献立は,まいたけごはん,牛乳,パリパリサラダ,けんちん汁,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は620kcal です。
今日も,秋の味覚を味わえる献立でした。まいたけご飯は,秋の香りがしました。パリパリサラダは,揚げた餃子の皮が入っていて,食感がおもしろかったです。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
昨日の雨も上がり,斎藤地区の田んぼアートの稲刈りが行われていました。
地域の男性陣とともに,中妻小の子どもたちも参加し,鎌で稲刈りをしていました。子どもも大人から鎌の使い方を教えてもらいながら,一生懸命刈っていました。
「秋の発表会」大成功!
たくさんの保護者,ご来賓,地域の皆様をお迎えして,「秋の発表会」が開催されました。
この一週間,演技も楽器の演奏も,そして歌もどんどん上達しました。
棒読みだったセリフも大きな声で気持ちを込めて言えるようになりました。合奏や合唱も,みんなの気持ちが一つにまとまって,美しい響きを聞かせました。また,発表会の運営については,実行委員会の児童が話し合い,練習を重ね,堂々と進めることができました。今年のテーマ「一人ひとりが主役!伝説にしよう!」にあるように,自分の役を精一杯演じて,それぞれが主役になっていました。
中妻小学校の目指している,「仲のよい子」「考える子」「強い子」「真面目な子」,その姿をたくさんの方々に見ていただくことができました。
仲間と共に一生懸命演じる子どもたちに,会場の皆さんからは温かい拍手が送られていました。